一宮市音楽教室•ピアノ教室 music room kuon(久音.)主宰 内田エリカです♪


一宮市北小渕で、ピアノ、リトミックのレッスンをしています♪


ご訪問ありがとうございます♡

  

  

今日は、1歳(歩き始めた頃)〜3歳のお子さま対象ママといっしょに❤️脳育musicレッスン音感育成ピアノコース ステップ①のご案内です♪



先日ご紹介したベビーコースの後は、音感育成ピアノコースに移行します♪ 




ステップ①1歳(歩き始めた頃)〜3歳のお子さま対象です♪


本格的にピアノを始める前に、音楽そのものを楽しんでもらい、ピアノの音色をきれいだなぁ、ステキだなぁと感じてもらいたい💕音楽、ピアノの音を好きになってもらいたい💕という思いから、1歳からのレッスンをパワーアップしました✨



お子さまお一人お一人の発達に合わせて、今これをやってみるといいかも!そろそろこれにチャレンジしてみてもいいかも!という内容を、ピアノ音楽×脳育知育というコンセプトで、レッスンを進めていきます♪



知育的な内容も全て音楽、後のピアノ演奏に結びつくようアプローチしますので、文字かずなども、音楽を通して自然に学んでいきます♪( 文字、かずに触れることは楽譜を読むことを楽しめるようになるための準備として取り組みます☆)



そして、ピアノの音色をたくさん聴きながら、リズムを感じ、歌い、お子さまご自身でもピアノに触れ、たくさんの音楽を、ママと一緒に体感していきます♪

 


季節感のある童謡や唱歌を聴いたり歌ったり、またその歌に出てくる言葉を文字として見ること、写真、絵なども見ることで、視覚も刺激され、理解力も深まり、音楽・歌とのイメージが一致し、感性を育むことに繋がります。ピアノの演奏につながる歌心や表現力などは、こういった感性が育まれる事で磨かれていきます♪


ソルフェージュ指導も全年齢を通して力を入れていますが、2歳さん、3歳さんが歌いやすい、ごくごく簡単な短い曲を先生の真似をしてドレミで歌ったり、わらべうたも取り入れています♪  


わらべうたは日本特有の音階を使ってできていて、使われている音も少なく、曲の長さも短いので、この時期のお子さまにはとっても歌いやすい、声の出しやすい音楽なんです♪



なかなか歌えなかった子も、初めて歌えた!声が出た!音程がとれた!となるので、そこから自信がつけば、だんだんと声も出てくるようになり、音数の多い童謡なども歌えるようになっていきます。



そして、わらべうたは、リズムもとても単純で拍を感じやすいので、手遊びを交えたり、ママと手を繋いでリズムを取ったり足踏みしながら、リズム、拍を感じることができます♪



リズム感もピアノを弾く上でとても重要な力なので、小さい頃から体感していくことが大切です♪



そして、ピアノに触れること♪

この年齢のお子さまはまだ指を一本ずつ独立させて動かすというのは難しいので、グーやパー、もしくは人差し指だけでピアノの音を鳴らしていきます♪



先生と一緒に連弾という形で音楽として1曲を完成することを目指します♪

最初はお子さまのペース、タイミングで音を鳴らす形になりますが、だんだんとお耳の力もついていき、先生と合わせて弾く、音楽に合わせて弾くということができるようになっていきますよ☺️

一本指でピアノを弾く際には、その音をドレミで歌いながら弾くこともチャレンジしていきます♪(絶対音感が自然に身につきます♪



こんな感じで、音楽を体で感じ、五感を刺激しながら、脳の発達を促していきます♪脳育✨



大好きなママと一緒に楽しい経験をたくさんすることで、お子さまもママも笑顔があふれ、ママの愛情をたっぷりとお子さまも感じることができ、お子さまは心身ともに健やかに成長でき、ママは心おだやかに明るい気持ちで過ごすことができる幸せホルモンが出るので、脳にもとてもいい影響を与えます💕



ピアノ・音楽を通してお子さまの成長をサポートしながら、お子さまもママも、レッスンの日はもちろん、おうちでの毎日も楽しく笑顔でいっぱいになるそんなレッスンです♪





0歳さん対象のベビーコース(ベビー脳育メソッド)からレッスンを受けられた方のお声♪

⇩⇩⇩

ベビー脳育メソッドを受けられた
ママさんからのお声💕

☆4ヶ月の頃から通っており、今では1人何でもできるようになり、

すごく楽しんでいるのが娘の笑顔から伝わってきて、私もとても嬉しい♡(むしろ私が娘以上に楽しんでいる笑)

ピアノを習い始めたころから(3歳2ヶ月)ドレミだけで書かれた楽譜を見てスラスラ弾けていました!
聴音も単音であれば聴き取れますし、和音も弾いたことのある音なら8割くらい聴き取れます!

これも、4ヶ月の頃からレッスンに通い続けた成長だと思います!



music room  kuon(久音.)では、完全個人レッスンで、お子さまの成長、発達、気質に合わせたオーダーメイドレッスン♪

ピアノレッスンに繋がる、質の高い音楽(ピアノ音色、歌)でお子さまとママの五感を磨いていきます♪



1歳〜3歳
音感育成ピアノコース

こんな子になってほしい💕
音楽を通して育児をもっと楽しみたい❤️
と思うママさんにオススメ✨


☆お子さまとの時間を音楽を通してもっと楽しく過ごしたい!

☆我が子の発達・気質に合わせたレッスンを受けたい♪(育児に安心感がほしい♡)


気質=個性を伸ばして才能を見出したい!

音楽を好きになってほしい!
ピアノも弾けるようになってほしい💕



体験レッスンのお申し込み、レッスンに関するお問い合わせは、公式LINEから受け付けております♪お気軽にお問い合わせくださいね☺️💕   

 


友だち追加

 


Instagram、ホームページは

こちらのリンクから💕

⇩⇩⇩