こんにちわ。

優歌です。

 

 

26wになりました。

 

 

昨夜から急に激しい眠気。

食べ過ぎてないのに胃もたれも。

 

 

おまけに激しい胎動。

 

 

元気なのはいいことだ。

 

 

明日は胎児スクリーニング。

 

 

「先天性食道閉鎖の可能性」

を疑われていますが

その場合40%の確率で

他の部分にも奇形が見つかるらしい。

 

 

染色体の異常も30%の確率であると。

(これは羊水検査しないとわからない)

 

 

明日の検査では指の数や唇、心臓なども

しっかり見てもらえるのです。

 

 

大丈夫でしょ!

何かあっても育てくし!

 

 

という気持ち60%

 

 

本当に病気って指摘されたら…

 

 

という不安が40%

 

 

 

何があっても生きていくんだし

生きていかなきゃいけない。

あれこれ悩んでもしょうがないよって思ったりして。

 

 

 

いろいろ調べてたら

椎名林檎さんも食道閉鎖で生まれて

手術を何回かしたようです。

 

 

それに伴って筋肉のバランスが

うまくとれなかったり

苦労はあったようです。

 

 

ですが

 

 

ああやって活躍している姿を見ると

元気に生きていくことができるんだ!

とも思えます。

 

 

 

逆に椎名林檎さんは

 

自分は助けてもらった命なのに

 

健康なのに自ら命を絶つ人もいる

 

という事にどう折り合いをつけていいのか

 

思春期の頃に悩んだそうです。

 

 

 

だからあんな歌詞が書けるのでしょうね・・・

 

 

 

どうなっても自分の人生に

責任を持って生きていきたいです。