前から気になっていたのですが、宇曽川ダムの奥にこんな看板があったので見に行ってみました。

イメージ 1


山比古湧水というのがあって、けっこう汲みにきておられる方も多いようです。

イメージ 2

文化財があると看板まで出しているのにゲートがあり、いつも閉まっており徒歩でしか行けません。
夏場は写真の右側の砂防のあたりが子供達の水遊び場になっており賑わってますのでおっさんが一人ウロウロしていると通報されかねないので注意が必要です。

イメージ 3



林道を5、600mほど歩きます。
イメージ 4

これが明治砂防のようです。
イメージ 5




イメージ 6



イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9



イメージ 10

詳しくないのでよく分かりませんが、元はかなり大きなものだったようです。

イメージ 11

説明等の看板はありますが、ほったらかし状態でほとんど管理されてないようでした。

以上、地味な文化財紹介でした。