河原展望台の足湯を出た後、猿飛峡へ。途中で通行止めらしいですが取り敢えずあるいてみます。

歩道は綺麗に整備されています。

こんな感じのトンネルのような歩道がいくつかありました。

 

窓からの景色。

アジサイがまだ生き生きとしてました。

 

その後再びトロッコ電車に乗って宇奈月へ戻りました。

綺麗には撮れませんでしたが、電車から見た景色を少し載せておきます。

 

黒部川第3発電所。

途中で見えた吊橋。こんなのがいくつかあったような。

水路橋。

 

出し平ダム。

宇奈月ダム。

小屋平ダム。放水してました。

有名な新柳河原発電所

第2発電所と目黒橋。

 

道中も見どころが沢山あるのですが、途中下車は別料金になってしまうのでスルーせざるを得なかったです。残念でしたが仕方ないです。

 

一番気になったのが線路と並行にずーっと続いている冬季歩道。コンクリートの部分。

冬場は積雪のため鉄道が使えないので、発電所とダムのメンテに歩いて行かれるそうです。全部歩くと9時間ほどかかるとか、普段何気なく使っている電気ですが現場の地道な努力に支えられているんだなあ、と実感します。

 

 

欅平から黒部ダムまでの関電専用ルートがあり、無料の見学会が実施されているとのことです。抽選制のようですが一度申し込んでみようかな、と思っております。2024年頃から一般開放されるらしいですが。

 

つづく