原石山を後にし滝谷武奈林道を米原市方面へ。
石碑の横に伸びる作業道?に入ってみました。

綺麗な路面ですが、土が剥き出しでカブだと滑りまくりです。

多分、行き止まりなのでここで引き返しました。

滝谷武奈林道を降りてから旧山東町本郷の丸ノ越林道へ。害獣避けフェンスを越えていきます。
旧近江町多和田に抜けれるはず。

竹林が美しいです。

全線舗装でしたがほとんど使われてない感じですね。

多和田側に出てきました。

その後、再び米原に戻り下丹生古墳へ行きました。



ほとんど見に来る人もいない感じです。この反対側に石窟があります。
写真は撮りませんでしたが興味深いものでした。

そのまま林道を走り、上丹生に向かいます。
カブ向きの走り易い雰囲気の良い林道でした。


墓地前の切り通し。
かなり削ってますね。

そのまま上丹生集落に降りてから、榑カ畑に向かいました。

続く