久し振りにカブで散歩してきました。
歯医者に行ったついでに近江八幡へ、八幡堀。

こういう狭い道だらけの街はカブだと便利です。

初めて八幡山に登ってみることにしました。


とりあえず片道だけロープウェイで登って帰りは歩きの予定です。

景色は良かったです。ロープウェイから。

5分程で山頂へ到着し、城跡を散策しました。
築城から廃城まで10年程しかなかった城らしいですが、石垣も所々残ってます。


見晴らしポイントも多々あります。

反対からですが、LOVE。
天気が良かったのでかなり遠くまで見通せます。

琵琶湖方面。


帰りはこんな山道を歩きます。

途中、トレイルランニングの方が上がってみえました。凄いです。

その後、安土方面へ。田植え後の田園風景が素晴らしいです。

途中で見つけたJRの高架下トンネル。

高さは1.5m程で歩きでも頭が当たります。
西側から。
同じく寄って。
詳しくないのでよくわかりませんが、味がありますね。

近くには腰越山隧道がありますが私では遠くから眺めることしか出来ませんでした。


カブで走ると今まで見落としてた所まで入って行けるので楽しいですねー。


終わり