セロ尾さんのブログを見て行ってみたくなったので、京都へ行ってきました。こちら方面に来るのは本当に久しぶりでした。琵琶湖大橋にETCが出来てたのも知りませんでした(笑)

出発が遅くなってしまったのでお昼前に到着。

取り敢えず、大見と尾越の集落が見たかったので先ずはそちらへ向かいます。
杉木立の林道が良いですね〜。


到着しました。初訪問です。

家は数件しか残ってませんでしたが往時はそこそこの集落だったような感じです。

ええ感じです。

見事な屋敷。


GWの好天ということか元住民らしき方々もおられました。

懐かしい発泡酒の缶を発見。

物置小屋かと思ったらトイレでした。

学校跡も良いですね〜。
校庭もそこそこ広い。当時を想像してしまいます。

尾越に向かいます。突き当たりの道標、京都方面へ少し入って途中で戻って来たのですが、これが新花背峠に行ける林道なんでしょうか?
もっと下調べしてからこれば良かったんですけど(泣)

草ヒロを4.5台は見たような、あちこちにあるイメージでした。


尾越に到着です。

素晴らしい民家。

大見より家屋もしっかりしていて手入れされているお宅も多い感じ。冬季無住というだけなのかもしれません。
こちらでは、車も数台見ましたし生活感がありました。

先を進みますと、久多尾越線の看板があったので久多に抜けられるのなら行ってみようと進んだのですが、

すぐゲートが。
なんでこんな生活道路みたいな林道通行止めやねん、と思いましたが仕方がないので戻りました。

カブとかモンキーなら左側から行けるかも。

けど、こういう自然保全系のとこで見つかったらエライめにあいそうな気がしないでもないですね。


2集落を堪能させて頂いたので旧花背峠に向かいました。

つづく