インスタを見てて、そうだ、数年ぶりに海津大崎の桜を見に行こう、と思い立ち出かけてきました。


行き掛けに、神威さんのブログにでてた機関車避難壕に再訪。やはり、平日は立入禁止みたいですね。

隙間から少しだけお邪魔させて頂きました。
1人で入るとちょっと怖いです。何というか、圧迫感が凄い!

前回気が付かなかったのですが資料館がありました。

地域の方々のおかげでこういったものが維持されているのがわかります。感謝です。

善光寺岩屋善光堂。地味だけど凄い建物です。
大岩にへばりつくように建てられてます。中を覗かせて頂きましたが岩がそのまま壁になっています。
北側は空いてました。水が溜まって途中から行け無さそうです。
その後久し振りに長浜楽市に行きました。
昔、ドライブインシアターをやっていて、その時以来かもしれません。

寿がきやで昼ごはん。セットメニューでプチ贅沢(笑)


更に北上し、まずは奥琵琶湖の月出集落へ。湖と桜か美しい!


岩熊(やのくま)からは通行止めでしたので大浦の方からパークウェイ展望台まで行き。
海津までゆっくりと流していきました。
月曜日でしたが、車もバイクも多かったです、
大崎隧道。

花弁の真ん中が紅くなってきてます。これから一気に散っていくのでしょうね。


暖かいと思って軽装で出てきたのですか、結構寒くて後半は震えてました。

今年は存分に桜を楽しめたように思います。天気とタイミングに恵まれました。SSTR、晴れて欲しいなー😅

おわり