珍しく2日続けてフリーだったので、さて、何処へ行こうか、と考えたのですが、こんなものが

ひこにゃんから娘に来た年賀状、これは彦根城のタダ券になっているのです。去年もあったのですが結局使わず期限切れとなってしまってたので、1人ですが本日行ってみよう、と思い立ちました。

誰もがそうかも知れませんが、近いと案外行かないもんです。付近ならそこそこ通りますが城内にはいるのは6.7年振りくらいかも。
今回はリトルカブと徒歩で彦根城界隈をうろついてみました。

国道は怖いので、道中桜を愛でつつ細い道を選んで彦根を目指します。

途中、給油したところ今回の燃費は50km/lでした。嬉しい数値です。

まずは、城にはすぐに行かず前から行ってみたかった芹川堤のケヤキ並木と芹橋の街並みを歩くことにしました。

リトルカブは堤沿いに停めて歩きます。

桜とケヤキの遊歩道が素晴らしいです。



町へ降りていく小径もいい感じ。

石碑や歌碑もあります。


橋からの眺めも最高です。

満開の桜が美しいです。

道路から芹橋町内に降りていきます。



旧城下町なので道は狭いです、軽自動車でもギリギリくらい。

雰囲気といい、街並みといい、新旧織り交ぜでお好きな人にはたまらない雰囲気ですね。


更に、散策は続きます。