お花見ツーリングに行って来ました。

中山道を北上し

旧山東町に入り天野川沿いのダートを走ります。
伊吹山が綺麗でした。両側が土手なので少し気を使います。

菜の花も綺麗でした。

R365に入り浅井町を目指します。
途中、前から気になってたモニュメント?を確認してきました。
長浜の東上坂交差点の真ん中にあるものです。

表側

裏側
水利関連の碑のようです、この辺りも水関連の史跡が多いですね。

まずは、先日行った姉川古戦場の桜を見に行きました。7〜8分咲くらいでしょうか?


更に北上し、小谷山の林道を少し走り

高時川沿いの土手を目指します。



天気が悪くなってきたので写真ではイマイチですが綺麗でした。

柏原の大ケヤキ

そのまま高時川を下って行きました。
あちこちで美しい桜を見ることができました。

寿橋。橋梁調査があるようです。通行不可にならないことを祈ります😅



何とか天気も保ってくれたので満足でした。

おわり