こんにちは!

劇団The座28期のオイカワです!


最近時の流れをめちゃくちゃ早く感じてて、

今日も


もう6月半ばなの!?

って一人でびっくりしながら

目を冷めました( ³_³ )


気づけばもう3年生だし、

代替わりして自分が幹部(主務を務めてます✋)になってからもう半年以上経ってるしで、

びっくりしちゃいますよね、、、


このまま年を取って、おじさんになって、今みたいに自由に時間を使えるのも少なっていくんだろうなって思うと寂しく感じます。

でも、いくら時間がなくてもミュージカルの観劇とかは行って、良い作品を見る度に感動出来るんだろうなとも思うと、年を取るのもまあ悪くはないかなって思います!笑


そんな感じで、今回は!


The座上半期

振り返り!!

(オイカワver.)


という内容にしたいと思います!


大学1年の秋公演から大学4年の卒業公演まで、全てのカンパニーに参加したら計11回の公演に参加できることになります。私は今のところ全ての公演(なんなら自主公演の『play a life』も照明で参加してました😊)に参加していて、定期公演を数えると今回の春公演が6回目。丁度真ん中の公演なので、これは振り返りを書くしかないと思って、書くことにしました!


ほぼ自己満のために書くようなものなので、こんなんやってたんだ〜くらいの気持ちで読んでってください!


「2022秋公演 モーツァルト!」


これはモーツァルトの姉ナンネールの夫役であるヴェルヒトルトを演じている時の写真です!

めっちゃ若い🌱これ以外の写真も探したんですけど、初舞台で緊張してるのか全部表情が固くて恥ずかしかったんでこの写真にしました笑

ヴェルヒトルトの役回りがいまいち掴めなくて、何回も演出のマミさんに相談したのを覚えてます、、

今まで演じてきた中で1番消化不良で終わってる感じがする役なので、今もう一度ヴェルヒトルトを出来たらもっと自分なりの解釈を表現出来るような気がします💦

でも、他にもアンサンブルとか色々やってめっちゃ楽しかったのを覚えてます!


「2023卒業公演 SHIROH」


これは風の子どもの一人ゲン役を演じている時の写真です!

ヴェルヒトルトとは打って変わって、めっちゃ年齢が近くなったのですごい演じやすかったです笑

ストーリーにおける風の子ども達の役割も理解しやすくて、その理解したものをいかに表現出来るかっていうところが肝だったので、純粋に演技についてを色々考えることが出来て楽しかったです!

でも、最終的に演技がパターン化されちゃったような気がして、新鮮味が薄れちゃった気がするので、そこがちょっと後悔ですね、、


「2023春公演 シンデレラ・ストーリー」


これはシンデレラ・ストーリーの支配人役の写真です!(粗いのしか見つかりませんでした💦)

今まで演じてきた役の中で1番振り切った役で、凄い難しかったんですけど、ちょっとずつ掴めてきて、本番の時はめっちゃイキイキと演じれました笑

この役のおかげで、ちゃんと役詰めを出来るようになったし、この役が出来たんだから出来ない役なんてないだろぐらいに思えるようになりました!

どんどん上手く演じれるようになってく感覚が掴めてすごい楽しかったです!


「2023秋公演 Elizabeth」


これはElizabethの青年ルドルフ役の時の写真です!

The座で初めてのメインで本番の舞台に上がる直前緊張で心臓バクバクって感じでした笑

しかも1幕は少年ルドルフが出てるから青年ルドルフとしての出番はプロローグの歌のところだけだし、2幕で本番に上がったら死ぬまでずっと舞台に出ずっぱりだし、かなり大変な役でしたね、、、

でも、アンケートでめちゃくちゃルドルフを褒めてくれてくれる言葉が多くて(他の役もみんな褒められてた🙌)、めっちゃありがたかったです。特に「闇が広がる」はギリギリまで上手くいかなかったんで、本番最高のものを見せれて本当に良かったと思いました笑

この公演はメインのほとんどを28期(同期)がやってて、みんな上手かったので同期をめっちゃ誇らしく思いましたね


「2024卒業公演 美女と野獣」


これは美女と野獣のプロローグで野獣になる前の王子を演じた時の写真です!

実はアンサンブルとして、野獣になる前の王子と、王子になる前の野獣という重要な役もやってました!

プロローグは特に、舞台が始まる時に自分しかいないので、ルドルフの時とは違う種類の緊張をしましたね(ルキーニ役のてらはるの気持ちがちょっと分かったかも笑)

男子のアンサンブルが自分だけだったので色々なシーンに出れて、いろんな人と関われて楽しかったです!でも、香盤の都合上、歌がなかったのがちょっと残念でしたね笑


最後に

ここまで、ただつらつら書いてるだけの内容にお付き合いくださいましてありがとうございます🙇‍♀️

The座に入ってから演じた役は上に書いたようにいっぱいあり、自分の中にはそれぞれの役が生きているような感覚があります。

こんな沢山の役を演じさせてくれて、素晴らしい仲間にも恵まれている場所はなかなかないと思います。

心からThe座に入って良かったなと思ってます。


もし、このブログを見てくれてる新入生がいたら

本当に良い所だよ!

って言いたいですね(もう入ってるかもだけど)


🎉告知🎉

6/28,29に中央大学Cスクエア中ホールにて、

「サウンド・オブ・ミュージック」

の公演が行われます!


The座の良いところがいっぱい見れると思うのでぜひ来てください!


-------------

絵しりとり


頑張って描きました( ᐪ꒳ᐪ )


----------------

明日の担当はしっかり者だけど可愛い側面もあるこうたろうさんです!




今日の担当 オイカワ🐱


2022年秋公演『モーツァルト!』アンサンブル(ヴェルヒトルト)/2023年自主公演『play a life』スタッフ(照明)/2023年卒業公演『SHIROH』ゲン役/2023年春公演『シンデレラストーリー』アンサンブル(支配人)・企画チーフ/2023年秋公演『エリザベート』青年ルドルフ役・企画チーフ/2024年卒業公演『美女と野獣』アンサンブル