こんにちは 27期のなかがわです🦫



この度の春公演


『サウンド・オブ・ミュージック』


には、「ドレミの歌」「私のお気に入り」など


誰もが一度は聞いたことのある名曲がたくさんありますよね音符



「エーデルワイス」もその一つ!

小学生の頃、音楽の授業で習いましたよね



ただ名前は知っていても

どんなお花か知らない方も意外と多いのでは?



わたしはちょっとした理由で

エーデルワイスには思い入れがあるので…


今日はエーデルワイスの豆知識をお伝えしたいと思います




こちら上矢印エーデルワイス


ヨーロッパアルプス

生育地として有名な高山植物です富士山

(日本には分布していないらしい)



ドイツ語で


高貴な(edel)(weiß)


というステキな意味の名前なんです!



スイスと、『サウンド・オブ・ミュージック』の舞台であるオーストリアの国花にもなっています




また、エーデルワイスには


「大切な思い出」


という花言葉があります



アルプスの高山に咲くエーデルワイスを摘むためには

険しい山に登る必要があり


その勇気の必要な登山を経て

得られる経験や思い出から

この花言葉が付けられたみたいです(諸説あり)




エーデルワイスは長持ちするそうで

「長い間、大切な思い出を守り続ける」という意味もあるみたいです

(個人的にはこっちの解釈の方が好みニコニコ



アルプス地方では、


プロポーズの際に女性に贈る花


としても有名みたいです(ステキ…キラキラ




そんな高貴で可憐なエーデルワイス


劇中でも印象的な場面で歌われますルンルン



エーデルワイスの姿や花言葉も思い浮かべながら

ぜひ聴いてみてください花





2024年劇団The座春公演


『サウンド・オブ・ミュージック』


公演日程:6月28日・29日

中央大学多摩キャンパスCスクエア中ホール


ぜひ観にいらしてくださいね気づき





本日の絵しりとりカラーパレット


​そろそろおいしい季節になりますね太陽





明日の担当は あいこ

The座トップクラスの癒しキャララブラブ

そして実はトップクラスのコミュ強な気がしている…


お楽しみにスター





今日の担当 なかがわ🦫


2021年秋公演『スカーレット・ピンパーネル』表方スタッフ/2022年卒業公演『1789~バスティーユの恋人たち~』アンサンブル/2022年春公演『MAMMA MIA!』表方チーフ/2022年秋公演『モーツァルト!』アロイズィア役・会計 稽古部屋チーフ/2023年卒業公演『SHIROH』音響オペレーション/2023年春公演『シンデレラストーリー』裏方スタッフ/2023年秋公演『エリザベート』裏方スタッフ/2024年卒業公演『美女と野獣』アンサンブル