「はめソン」セミナーレポート | Dream Voiceの「おと図鑑」

Dream Voiceの「おと図鑑」

いままで教えてきた事を、少しづつここでまとめて、みなさんの音楽活動のヒントになるような教科書にしていきたいと思います。

Dream Voiceの「おと図鑑」-伝説8-1.JPG

こんばんは!
お手伝い隊のUです。

4月20日「人生をシフトさせる伝説の8日間」( http://legendhotels.jp/seminar/ )というセミナーにて鶴野充茂先生が講師をされましたが、
そこに尾飛先生も途中特別セミナーとして登場しました。

会場は水道橋の庭ホテルという会場で、とても綺麗な会場でした。
参会者は約30名程。
皆さん、何かを得て帰ろう!という気持ちが非常に高く、それでいてアットホームな雰囲気で終始行われました。

さて尾飛さんのセミナーですが、鶴野充茂先生の午前中の講演が終わり、
午後スタートとして始まりました。

まず最初に尾飛さんを知らない方もいらっしゃったので、ご自身の自己紹介。
シンガーソングライターでもあり、作曲家でもあり、総称としては
「マルチシンガーソングライター」である事をお伝えしました。

そして、セミナーの本題。
今回は、とある有名曲の歌詞の文字数を記載したものに、
参加者全員で言葉を埋めていき、オリジナルソングを作ろう!というものでした。

つまり、尾飛先生のお得意な
「はめソン」です! ←ニコ生「魚介類TV」ファンの方は懐かしいですね^^

曲名は内緒でどんどん思いついた人から手を上げて歌詞を発言していき、言葉を埋めていきました。
皆さん想像力がある方ばかりで、スイスイと進んでいき、笑いも交えながら歌詞が完成していきました。


歌詞完成後に、いよいよ元曲の曲名の種明かし!
今回は槇原敬之さんの「世界でひとつだけの花」でしたね^^

皆さんが「その歌だったんだ!!」驚いたあと、早速歌の練習へ・・・。

まずは声を出せる状態にするために簡単な発声練習。
続いて、実際の歌練習を開始しました。

歌詞が素敵だったのもありますが、皆さん声を出すことを心から楽しんで練習していました。
いつの間にか座っていた人達も立ち上がり、私もその場の雰囲気があまりにもよかったので一緒に歌わせていただきました。

最後に歌った時は一体感が非常に感じられ、参加者全員笑顔で大きな声を出していました。
歌の素晴らしさを感じていただけいるようでした。
こんなセミナー、見たことがありません!!www

その時の模様は↓こちらの動画でご覧頂けます!
http://youtu.be/HN0koQ0bOLc


「伝説 そのまま 叶えたい」
(元歌「世界に一つだけの花」)
          作詞:伝説を創る人々

朝から ロース肉 感じる
プレゼン 熱く ドキドキ
お皿の向き 気にして 『4辛!』
週に3度 ココイチで

「見てる場所違う」 「聞いてない誰も」
男と女 ひめごと
妄想して 世界変わる
ファクト ファクト 事実みる

辛いこと 不安 恐れてた
できない 私 泣いてばかり
あの日 暗い 迷い道 立ち止まる
久しぶり ときめいた
鶴の 一声!

感動! 感謝!自由!今
仲間 事実 本音 生きる事
ストーリー つむいでいく 気持ち
伝説 そのまま 叶えたい


最高に素晴らしい参加者の皆さんと講師の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
今後も是非続けていただき、多くの方が人生をもっともっと楽しめる事を祈ります。
私も沢山勉強させていただきましたので、明日からの自分に教わった事を少しづつ取り入れていきたいと思います。

有難うございました。


**********************

『はめソン』とは…
曲に歌詞をあてはめる“はめソン”で就活応援ソングが作れる『みんなでつくる就活応援ソング2013 produced by リクナビ』
http://getnews.jp/archives/145975

「みんなでつくる就活応援ソング2013」
http://www.youtube.com/watch?v=Jbg_wbqNfqo&feature=share&list=PLySuNv_bxoHiLVeW9RTJ9JyqLYDlQ0vHU


「全米泣いた」
http://nicoviewer.net/sm13243094

作詞:ニコ生の皆様
作曲:尾飛良幸

焼肉食べて まいうー
東京テレビ どこだ?
嫁に来ないか 実は 元カノ
それはレイアだ ドS
堂安 一途 メタボ
ヘルシア飲むか ベルトが切れた!

こころ たまご しょうゆをかけて
むせた 吐いた 歯磨きしてるよ

竜太郎 エロイ
ロリコンが 捕まった
宇宙人 捕獲 抱き合った
全米泣いた 夕焼け空


**********************
***********************
<PR>
☆5月15日(水)19時30分@都立大学駅
無料音楽セミナー開催!
http://diamond-music.net/?p=1257

☆5月25日(日)
ゆるカラ部がバーベキュー大会!

☆5月29日(水)
尾飛バースデーイベント開催!

☆6月15日(土)
ゆるカラ部「ライブハウスでカラオケ大会」開催!

☆尾飛オリジナル楽曲DLは↓こちら
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/221387

それぞれ詳細は追ってお知らせします