この前、少しびっくりしておもしろかった出来事がありました。

 

私には、中国人の知り合いがいます。

その人はある程度日本語も話せて、会話には困らないくらいの日本語力を持っている人です。

 

その人を含め何人かで話しているとき、誰かがふと「○○のドラマ、きゅんきゅんしたよね」と言いました。

そしたらその中国人が「きゅんきゅんって何はてなマーク どういう意味はてなマークはてなマーク」と聞いてきたのです。

中国には、きゅんきゅんとか、ぽつぽつとか、ドキドキとか、

音を表す言葉が無いらしいのです。

 

言われてみると、感情やニュアンスをそういう擬音語で表すのって、日本独特なのかな、と思ったりしました。

みなさんなら、どういう言葉で説明しますか?ニコニコ

 

byワニさん
ミュージックメイト福岡のHPはこちら
福岡市音楽教室ミュージックメイト福岡

 

みなさん、こんにちはビックリマーク

気づけば晩秋、今年も残りわずかとなって参りました。

この1年は、本当に変動の年でしたね。

 

先日とても久しぶりにオーケストラのコンサートに行って参りました音符

私はコンサートに足を運ぶのが大好きなのですが、

今年は何せこの状況で、全く行くことができずでしたあせる

 

演奏が始まると、久しぶりに聞いたストリングスの生の調べに感動して鳥肌が立ち、やはり生音は本当に素晴らしく、心身に響き渡るなぁ……と心から感激しましたルンルン

色んな思いがこみ上げて、いつもより感動も、感激も、癒しも何倍も溢れましたキラキラ

 

来年は少し状況も落ち着いて、また以前のようにコンサートに沢山行けたらなぁと思います星

 

by E.S.
ミュージックメイト福岡のHPはこちら
福岡市音楽教室ミュージックメイト福岡

 

先日、団地の駐車場での出来事です。

借りている駐車場の後方が、草でボウボウになっていました。

ここだけは、自分で草を除去しないといけないことになっています。

(やばい、管理組合から、おこられる~)

 

暑い日でしたが、決心して軍手をはめ、のびきった草を抜こうとするのですが、

根がはっていて、ビクともしません。

こっちもダメ、あっちもダメ~

 

しかたない、はさみかなんかで、切り取るしかないか、と考えていたときでした。

隣の階段の奥様が、いきなりコードレスの草刈り機を持参されて、

我が家の駐車場の草をどんどん刈ってくださるのです!

 

「知ってる人やし、女性だから、助けてあげる」と言って、あっという間に

刈り上げてくださいました。

 

この方こそ救世主だ~と心の中でさけびました。

ご近所さんの新設をつくづく感じた、ありがたい出来事でした。

 

by F.K.
ミュージックメイト福岡のHPはこちら
福岡市音楽教室ミュージックメイト福岡