スタジオでFAR BEYOND THE SUN と知人が「君をのせて」を弾く
この前から家で撮影したYJM 「FAR BEYOND THE SUN」の音がショボイので
スタジオでやることにした。ついでに知人もさそって撮影したのさ。。。
購入したディストーション「Black STAR」は、パワーありすぎで、ノイジー
猫と猿と犬が集団でケンカしているような雑音がアンプからでた。。。
で以後使わんことにした。
スタジオでは音量を気にしなくてもいいけど、最初のセッティングで30分
ぐらいは「あれ?音がでない!」「ミキサー装置がいっぱいあってわからん!」
とかでパーになる。アンプをはじめやたらつまみがあるので、
私にはきつうございます。
今回も弾いていて、結構ミスがありますが・・バックのカラオケがギター
弾いてるとあまり聞こえないのでメロディラインを見失うこともしばしば
でしたがね。言い訳しときます。
サウンドレシピ
アンプ:Marshall 900 TR 5 Mid 8 Bass 4 Pre 1 Vo1 :Full VOl2:2
エフェクター DOD :Full
この下に知人弾く「君をのせて」も一緒に乗せておきます。うーーん。
久石 譲氏はいつもロマンチックな音楽をつくるねぇ。
また小林信一氏(天国のギタートレーニング)のアレンジとあいまって
すばっらしい。本人は一生けん命弾いてました(テイク5ぐらいやった)
(1)Far Beyon the sun (cover)
(2)君をのせて(Cover)
このギター弾いてる人、もうすぐ仕事で国外逃亡して日本への帰国のめどは
つかないらしいので、その間ギブソンは私がしっかり預かってあげましょう。
私がネックのスキャロップド加工もしておいてあげますからね。
スタジオでやることにした。ついでに知人もさそって撮影したのさ。。。
購入したディストーション「Black STAR」は、パワーありすぎで、ノイジー
猫と猿と犬が集団でケンカしているような雑音がアンプからでた。。。
で以後使わんことにした。
スタジオでは音量を気にしなくてもいいけど、最初のセッティングで30分
ぐらいは「あれ?音がでない!」「ミキサー装置がいっぱいあってわからん!」
とかでパーになる。アンプをはじめやたらつまみがあるので、
私にはきつうございます。
今回も弾いていて、結構ミスがありますが・・バックのカラオケがギター
弾いてるとあまり聞こえないのでメロディラインを見失うこともしばしば
でしたがね。言い訳しときます。
サウンドレシピ
アンプ:Marshall 900 TR 5 Mid 8 Bass 4 Pre 1 Vo1 :Full VOl2:2
エフェクター DOD :Full
この下に知人弾く「君をのせて」も一緒に乗せておきます。うーーん。
久石 譲氏はいつもロマンチックな音楽をつくるねぇ。
また小林信一氏(天国のギタートレーニング)のアレンジとあいまって
すばっらしい。本人は一生けん命弾いてました(テイク5ぐらいやった)
(1)Far Beyon the sun (cover)
(2)君をのせて(Cover)
このギター弾いてる人、もうすぐ仕事で国外逃亡して日本への帰国のめどは
つかないらしいので、その間ギブソンは私がしっかり預かってあげましょう。
私がネックのスキャロップド加工もしておいてあげますからね。
バッハさんのG線上のアリアを弾く
ギターマガジンをみてたら、「G線上のアリア」小林信一氏著のギター譜面がのってて。
前からこの曲は何とかしてやろうと自分でアレンジとバッキングを作成しようと
していたところだったので、ちょうど手間も省ける(ウソ、そんなうまくアレンジできん)
ちょいと練習してのお披露目です。
「天国のギタートレーニング」なる本からの出典とあったので
そこで本を調べてみると、他にも前から弾きたかった曲もいっぱいあったので
即購入しました。
これからチャレンジしていきます。
それにしても、難易度は低めのように書かれていたんですがね。
結構、むずいし、半音チョーキングなんか今までええ加減にしてたのがよーーく
わかり申した。
しかし、小林氏のアレンジって最高です。まだ、一曲しかやってないですがね、
本当に弾いていると昇天します。
ついでにBlackStarのディストーションを入手。高かったけど。。。
こんどスタジオでインギーさんをするときに使おうとおもってま。
で、サウンドレシピを
AMP:Solo100(ソルダーノのシュミレート)
Drive:10
Bas:3
Mid:6
Treble:4
Presence:4
Vol:3
本に付属のCDで氏の演奏を聴いたら、ミドルが結構つよい(氏の使ってるギターの特徴かと思うが)
のでミドルを結構アップしてます。
Stomp:Classic Distotion Drive74% gain50%
Delay:analog delay Time 455ms FDBK16% MIX31%
使用ギター :Fender US Pick up:schecter
(譜面通り弾いてないところがございます)
前からこの曲は何とかしてやろうと自分でアレンジとバッキングを作成しようと
していたところだったので、ちょうど手間も省ける(ウソ、そんなうまくアレンジできん)
ちょいと練習してのお披露目です。
「天国のギタートレーニング」なる本からの出典とあったので
そこで本を調べてみると、他にも前から弾きたかった曲もいっぱいあったので
即購入しました。
これからチャレンジしていきます。
それにしても、難易度は低めのように書かれていたんですがね。
結構、むずいし、半音チョーキングなんか今までええ加減にしてたのがよーーく
わかり申した。
しかし、小林氏のアレンジって最高です。まだ、一曲しかやってないですがね、
本当に弾いていると昇天します。
ついでにBlackStarのディストーションを入手。高かったけど。。。
こんどスタジオでインギーさんをするときに使おうとおもってま。
で、サウンドレシピを
AMP:Solo100(ソルダーノのシュミレート)
Drive:10
Bas:3
Mid:6
Treble:4
Presence:4
Vol:3
本に付属のCDで氏の演奏を聴いたら、ミドルが結構つよい(氏の使ってるギターの特徴かと思うが)
のでミドルを結構アップしてます。
Stomp:Classic Distotion Drive74% gain50%
Delay:analog delay Time 455ms FDBK16% MIX31%
使用ギター :Fender US Pick up:schecter
(譜面通り弾いてないところがございます)
FAR BEYOND THE SUN(イングウエイさんのCOVER)
久しぶりにアップします。
インギーさんの曲でこの前から練習して適当ぐらいのレベルでは弾けるようになったので
ちょいとYou tubeへアップ。数か月振りですな。
けっこうミストーン、テンポずれがあって自分ではもう一度やり直そうとも考えたんですが、
やはり、騒音問題になるので1テイクポリシーを貫きます(単に面倒なだけ)
うーんやっぱりMarshallアンプとは言え、ソリッド15W程度なんでサウンドはショボイ。
PCとアンプシュミレータで聞くと音だけはご本人様と同様のサウンドなんですがね。
ということで設定は以下の通り
POD X3 LIVE 設定
1.AMP:Brit J-2000"2
2.Drive :10
3.Bass:8
4.Middle:8
5.Tareble:6
6.Presence:1
7.Vol:2.5
STOMP
FX-killer Z
Drive:86%
Gain:88%
Contour:63%
Mid:69%
Midfreq:75%
その他リバーブ 少々 アンプ接続時はリバーブのレベルを結構下げる。
アンプとX3はLive OUTせずPhoneプラグOUTとアンプのプラグINで接続
ソリッドのそれも小型アンプなんでLIVE OUTしても全く音が悪いから。
インギーさんの曲でこの前から練習して適当ぐらいのレベルでは弾けるようになったので
ちょいとYou tubeへアップ。数か月振りですな。
けっこうミストーン、テンポずれがあって自分ではもう一度やり直そうとも考えたんですが、
やはり、騒音問題になるので1テイクポリシーを貫きます(単に面倒なだけ)
うーんやっぱりMarshallアンプとは言え、ソリッド15W程度なんでサウンドはショボイ。
PCとアンプシュミレータで聞くと音だけはご本人様と同様のサウンドなんですがね。
ということで設定は以下の通り
POD X3 LIVE 設定
1.AMP:Brit J-2000"2
2.Drive :10
3.Bass:8
4.Middle:8
5.Tareble:6
6.Presence:1
7.Vol:2.5
STOMP
FX-killer Z
Drive:86%
Gain:88%
Contour:63%
Mid:69%
Midfreq:75%
その他リバーブ 少々 アンプ接続時はリバーブのレベルを結構下げる。
アンプとX3はLive OUTせずPhoneプラグOUTとアンプのプラグINで接続
ソリッドのそれも小型アンプなんでLIVE OUTしても全く音が悪いから。