ユーチューブでびゅー
やっとこのブログ1年ちかく休眠してたけど。再始動しませう。
シーケンサーとギターで曲(カバーだけどね!)をアップしてたYAMAHAプレイヤーズ王国が
儲からないらしく、一般のアップロードサービスを閉鎖しちゃったのでどうしようかと思ってたら
電気店で衝動買いしたビデオカメラ(約3.8万円 JVC製)。ついでにYouTubeデビューでもしちゃおうと
やりましたわい。
ということで今後当ブログではアップした曲のギターとかの設定なんかを書いていこうと思いまする。
ま、だれか参考になればいいし。また逆に教えてもらえればうれしいし。
ちなみのこの休眠時間の間に、機材の一つであるPOD6を知り合いにゆずり、新たに購入したので
紹介だけしときます。
POD6の親分みたいなやつで前からほしかったので昨年夏に購入。
シミュレートするアンプ数やエフェクターも増量。
あんまりつかわんけどengleのシミュレートしてくれてるし。
ただ、重い。かついでどっかスタジオとか行く場合大変だろうなと思う。
ギターを弾いた【クラプトン様のLAYLA】紹介。
はじめてビデオで撮影したので、角度とか大きさとか無視(というよりわからん)して適当に撮影。
おいおい。チョイ顔うつってるがな。。。ま、どうでもええか!
ということで。
シーケンサーで以前作成したLAYAのカラオケ部分を改造し、クラプトンライブ版で演奏していた
出だしを模倣、スタジオ版の2ndギターイントロを録音、ついでにスライド演奏は困難なので自分の
弾きやすいようにスライド演奏しバウンス。
撮影での演奏は1stギターとコードバッキング、ソロ。
スライド、ソロ、ともにアドリブで演奏。
接続方法は
・ギターとPODx3接続(Guiter in側)
・PC用スピーカとPODx3接続(Phone側)
・PCでシーケンサーソフト起動し、PCのスピーカでカラオケをならす。
ビデオでPCからのカラオケ音をうまく拾えるかテストして撮影開始。
騒音が気になってしゃーないので、音テスト、映像テストをちょこっとやって1発ドリ。
(ギター)
ギターはFender USA(リッチーさんモデル) ピックアップシェクター×3
(アンプ)
アンプシミュレートはPOD6の時から一番すきだった「chemical X」(なんか一番ギターの素を活かしてくれる)
DRIVE 7
BASS 7
MID 7
TREBLE 4
PRESENCE 4
(エフェクタ)
FX Tube Drive つまみはDRIVEを筆頭にぜーーんぶ65%程度
リバーブ少々。
あの有名なイントロフレーズのときのみコーラス少々。
(ライブ版ではコーラスかけてるようなサウンドだったし。。実際はかけてないよねきっと)
以上