いよいよやってきた恐怖の親子遠足②胸が痛くなった | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

ご訪問ありがとうございますニコニコ

発達障害グレーゾーンな4歳娘を育児中のゆこです。

旦那・私・娘4歳の3人家族昇天

グレーゾーンの子供との泣き笑い育児生活ブログを書いています。

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

   
 

 

前回の記事はこちら

↓↓↓

 

 

 

 

いよいよやってきてしまった

恐怖の親子遠足笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

去年のトラウマがひどすぎて

その時以来、

その公園には一度も行かなかったくらい

引きずってたのよね(笑)

 

 

 

さて当日。

 

旦那に

送り迎えだけはなんとしてもお願いします!

 

と頼み込んで

車を出してもらい

(現地集合だったのでw)

 

 

無事に到着車

 

 

まずはクラス写真を撮り

その後集団で遊ぶ時間だったのね

 

 

去年はこの時点で

脱走したり泣きわめいたり

地獄絵図だったので

 

もう不安しかなかったんだけど不安不安不安

 

 

 

 

 

 

今年はものすごく成長していて

 

脱走も泣きもせず

先生の指示もある程度は理解していて

 

みんなと一緒に遊べたのは

本当にうれしい成長でしたチューチューチュー

 

 

 

たぶん一斉指示の理解は100%ではないし

他の子より送れがあるのは確かだけど

去年と比べたら雲泥の差で

 

 

去年のトラウマがようやく上書きされたので

今年からまた、

この公園に遊びに来れそうです(笑)

 

 

 

 

 

 

ただ、自由遊びの時間になると

大人のフォローがなく

子どもたちだけの関わりになるので

 

 

クラスの子と上手く関われない様子が

やはり、ありました不安不安不安

 

 

言葉でのコミュニケーションが

まだまだだからな~

 

 

一生懸命

「みんな〜こっちきて〜」

 

と言ってる姿は胸が痛かった・・・

 

 

 

そして寂しくなったんだと思うんだけど

 

クラスの子と上手く遊べないから

年少さんに絡みに行っていてwww

 

 

私はハラハラしながら

付かず離れずで見守るハメになりました(笑)

 

 

 

そういう場面を見ると

やはりちょっと心が痛んだのだけど

 

この1年、娘は相当頑張ってきたことが

よくわかった遠足になりました爆笑

 

 

 

 トラウマの大きな原因になった

あるママ友さんの話泣き笑い泣き笑い泣き笑い

↓↓↓

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 チェック柄ドット柄もある!

3980円右矢印半額!1990円

今ならポイント10倍だよ!

 

 裾のデザインがおしゃれだよね~!

4980円右矢印半額!2490円