お着替えがスムーズにできるようになった理由 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

ご訪問ありがとうございますニコニコ

発達障害グレーゾーンな3歳娘を育児中のゆこです。

育児と生活、お得情報やおすすめ商品、投資や趣味の話について書いていきます。

 

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

   

 

 

amazonタイムセール祭り開催中です飛び出すハート

 

 
今回は医薬品がとくにお安くなってますけど
 

 

   

 

 

 

 
もう毎日のことでイライラさせられてることがあるんですけどねネガティブ
 
 
 
娘さん、もう本当に、なかなか着替えてくれないし、
歯磨きしてくれない、お片付けもしてくれない・・・
 
 
 
 
さっさとやってくれたら
 
毎朝幼稚園遅刻しなくて済むのに!!!
早く寝られるのに!!!
 
 
と何度思ったことか(笑)
 
 
 
緩い幼稚園だから許されてるけど、厳しい幼稚園だったら相当怒られてると思うわ・・・ほんとうすみませんネガティブ
 
 
 
 
 
娘さん、理解はしててやるべきことはわかってるんだけど、
 
なんていうか、やってもらいたがるんですよね。
 
 
 
ザ・一人っ子って感じそのままに
 
めちゃくちゃ甘えん坊に育ってしまったわ・・・ネガティブネガティブネガティブ
 
 
 
どこまで手を出していいのかわからず出しすぎてたかもしれない。
 
と思う今日この頃。
 
加減が難しいよね~
 
 
 
 
時間がないときはもう、仕方なく私が着替えさせてしまうんだけど、
 
 
もう3歳8か月にもなり、
 
そろそろ身辺自立もまじでやっていかないといけない。
どーしたもんか・・・泣き笑い
 
 
 
 
 
 
ちょうど運動会シーズンでもあったそのころ、
 
ふと思い立って
 
 
運動会でよく使われる「天国と地獄」
 

 

 

なんかすごい中毒性あるというか、何度でも聞きたくなる不思議な曲よねよだれ

 

 

 

 

これを口ずさんでみましたら

 

なんと大盛り上がり!!!びっくりびっくりびっくり

 

 

 

「娘ちゃん、上手にお着換えできるかな?

それでは~よーい、スタート!」

 

 

「てんてーんてててててんてんてててててんてんててててててて~♪」

 

 

と盛り上げてやると

 

一生懸命急いでお着替えしてくれました!チュー

 

 

 

お着替えできたら

 

「すごーい!娘ちゃんいちばん!」

 

 

とほめてあげると、ぴょんぴょんして喜ぶし(笑)

 

 

かわいいキューン飛び出すハート

 

 

 

 

最近では、お着替えの時に自分から

 

「てんてんやって!」ニコニコ

 

と言ってくるくらいお気に入りになってます(笑)

 

 

 

 

 

確か、ずっと昔にも一度試したことがあったんだけど、

その時は無反応だったからw

 

 

幼稚園で運動会の練習をしたときに、かけっことかで流れたの覚えてたのかな?(笑)

 

 

 

運動会、ありがとうニコニコ

我が家の生活に大変役立ってます(笑)

 

 

 

 

お着替えやいろんな支度のイライラが激減したので

もしお悩みの方がいたら試してみてもいいかも!

 

 

(まあ、慣れちゃったらまたしなくなるかもしれないけどね・・・w)

 

 

 

 

 

今おすすめのドリンク指差し