リビングのテレビを撤去した驚きの理由 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

先日、リビングからテレビを撤去しましたニヤニヤ

 

 

 

理由はいくつかありますが

 

テレビに夢中になりすぎるシチュエーションが増えてきたこと

 

が原因です悲しい

 

 

 

 

・テレビに夢中になりすぎて指示がますます通らなくなった笑い泣き

(着替え、歯みがき、トイレの自立の妨げになってる)

 

 

・テレビ以外の遊びをあんまりしなくなってきた笑い泣き

(テレビの吸引力がすごすぎ)

 

 

 

弊害出てるよね~ゲロー

 

 

 

 

 

以前からテレビについては気にしていて、

 

視聴時間を決めて見せるようにとか

してましたが

 

やはり、そこにあると見たがるんですよね笑い泣き

 

 

つけるまでリモコン持って駄々こねられて

根負けすることもしばしば・・・魂が抜ける

 

 

 

撤去するか?

 

嫌でも、私だってたまにちょっとくらい見たいぞ?ガーン

 

 

テレビ全く見れなくなったら

さすがに私のメンタルやばくないか?

 

 

と踏ん切りがつかなかったのですが

 

 

 

最近の娘の様子を見て

 

もうこれはアカン!ゲッソリ

 

と撤去を決めました!

 

 

 

 

 

 

とは言っても寝室に移動させただけなので

 

様子を見て戻すかもしれませんが真顔

 

 

 

 

まだ数日ですが、

 

初日は

 

「行っちゃった?」「あれー?」

「アンパンマン・・・(が見たい)」

などとつぶやいてましたが

 

 

怒ったりグズったりはなく、

 

すんなりブロックやパズルで遊び始めたので

 

まあまあ問題なさそうですニヤニヤ

 

 

 

テレビの時間を絵本読んだり、良い方向に持っていければ良いなとニコニコ

 

 

 

 

・・・あとは私のメンタル次第!(笑)爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

クーポンで1580円

 

 

 

30%ポイントバック中

 

 

 

個人的にメリーズはかぶれにくいと感じてます

 

 

 

クーポンで155円

 

 

 

クーポンで699円

 

 

 

私が実際に使って良かったもの