子供がいるなら知っておくべき火事で生き残る方法 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

先日YouTubeで見かけたこちらの動画ウインク

 

 

 

 

めちゃくちゃ大事だし、でも確かにどこでも習ったことないわ!

 

と思ったのでご紹介しますね爆  笑

 

 

 
 

もし明日火事に巻き込まれたとして、

 

 

煙の動き方

 

・有毒ガスの影響

 

・視界がどうなるか

 

・逃げるときの動き方

 

 

このことを知ってると知らないとでは

 

生存率にめちゃくちゃ差が出そうだし、

 

 

娘を生かすためにも

 

これは知らないではすまされないニコニコ

 

と思ったので

 

 

ぜひみなさんも見てみてくださいね爆笑

 

 

 

 


 

 

 

 

ただ、火事の時に上に逃げてはいけない

 

と知っていたとしても

 

既に下に逃げられない状況になってる場合もあるよね・・・滝汗

 

 

 

 

そういう場合どうするのが最善なのか・・・滝汗

 

 

 

 

まあ、そういう状況になる前に、とにかく早く非難するというのが鉄則のようですが、

 

 

屋上に上がれるなら風上側で救助を待つ

 

・部屋の外に出るのが危険な状況なら室内の窓際で救助を待つ

 

・2階程度なら最終手段として窓から飛び降りる

 

もありみたいです。

 

 

 

 

こちらも参考にどうぞ↓ニコ

 

 

 

 

こういう大事なことはもっと周知されるべきだよね~えー?

 

 

もしかしたら学校の避難訓練とかで習ってるのかもしれないけど

全く記憶にないw

 

 

 

 

私は子供を持つようになってから、ようやく災害や事故の恐ろしさをちゃんと考えるようになったレベルなので。

 

 

だから大人になってから知る機会って重要だと思うんだけどねうーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

☆彡1000円ポッキリを集めたよ~~☆彡

 

 

 

高菜美味しいよね

 

 

 

讃岐うどんがポイント20倍

 

 

 

カカオと抹茶もある♪

 

 

 

ふりかけでご機嫌になるお子様へ

 

 

 

ドリップコーヒーお試しセット

 

 

 

 

 

 

 【全ての家事する人にすすめたい水垢・ウロコ取り】

 

 

レビュー記事はこちら

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

私が実際に使って良かったもの