2歳半になった娘の発達状況 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

娘、先日ようやく2歳半になりました!

 

 

 

 

身長が成長曲線の下からはみだして、

 

保育園のクラスでもたぶんいちばんおちびちゃんキョロキョロ

 

体重は曲線の下半分くらいですね。

 

 

つまりはちょっとぽっちゃりさんなんだけど、まあまだ2歳だし・・・

と思ってあまり気にしてはいません爆  笑

 

 

 

 

私も旦那も身長低めだから仕方ないけど、

 

私は若い頃、身長足りなくて着たい服が似合わなかったりしたから。

 

もうちょい平均くらいには伸びるといいなあと思ってはいますチュー

 

 

 

 

 

さて以前にも何度か触れています、娘の言葉の問題ですが

 

 

 

 

この後、児童精神科には2回通いました。

 

 

 

初回と2回目で様子を見て、簡易的な発達診断を行い、

その後どのように進めていくかを決める

 

というお話だったのですが。

 

 

2回目の段階で、娘の言語発達は

1歳台前半、ということでした。

 

 

 

この夏でできることもすごく増えたし、言葉の理解も発語も進んできたのは目に見えてわかるのだけど、

 

他の子と比較するとそういうことになるのかなあ~キョロキョロ

 

 

 

 

ちなみに今の娘の言語などの発達状況ニコニコ

 

・指差しはかなり活発

 

・単語の発語は増えたし、話せなくても意味が分かっている言葉は増えたので、ある程度言葉でコミュニケーション可能

 

・状況に合わせた発語が数語出るようになった

(行っちゃったねえ、ないねえ、おいしい!、イヤだ!等)

 

・クレーン現象はなくなった

 

・これは二語文なのか?というレベルの二語文が少しでてきた

(トイレ行こっか、ウンチ出た等)

 

 

 

 

 

 

通院初めた頃はまだまだ多動傾向がひどくて、外に連れ出すたびにヒヤヒヤものだったのだけど、

 

今はあのころのことを思えばもう各段に楽になりました~チュー

 

 

 

言葉である程度理解してくれるようになったのも大きいし、

 

以前は何かあると外に出たがってたのが、ある程度はおうち遊びで楽しめるようなってきたのも大きい!

 

 

 

今はジグソーパズルにはまってます!

 

 

 

 

 

55ピースはもうクリアしてしまいました!今80ピースに挑戦しています。

さすがに難しいですが、本人も諦めてはいないようで。

 

親が手伝いつつ毎日挑戦しています。

 

 

 

今まで特にこれ!っていう好きなおもちゃがなかったのですが

好きなものが見つかってよかった~チュー

 

 

 

 

 

まあそんなわけで、実は今、特に生活上で困りごと、というのはあんまりないんですよね。

 

 

 

でも来年年少さんになる予定なのでね。

 

早生まれの子はそれだけでハンデあるから少しでも成長に繋がればいいな、という気持ちで通わせようと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏のスイーツに心惹かれるわ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対元気になれるよ!