先週は勤めている小学校で、読書週間の読み聞かせを行いました。

 

中間休み・昼休み×2日。

それとは別に、授業でも読ませてもらいました。

 

2年生の授業で読んだ本はこちら。

 

 

実は4月から絵本の会に月1回参加させてもらっているのですが

そこで紹介してもらった本の中で印象に残ったお話です。

 

おいしい、おいしいパン屋さんに向かうお客さんは

うれしくて思わず「おたからパン」の歌を口ずさみます。

それを聞いていたどろぼうは、おたからを盗もうとするのですが…。

 

子どもたちみんな、とても楽しそうに聞いてくれました。

読み終わった後に「もしかして、パン屋のおやかたも…?」という、なかなか深い感想を言ってくれた子がいて

「え~、どうだろうね!?」と答えをぼやかしておきました(笑)

 

これからもずっと、読み聞かせしたい本に出会えましたニコニコ

 

 

作者の真珠まりこさんが、この本についてブログで書いておられるので、

こちらもよかったらどうぞ。