どうも 千聡です。

早く重岡くんに会いたいな

私も都内で働いてるんですよ←毎日言ってるね(笑)


今日は  『サラリーマンの父さん』について語るね




沖縄の気分から重岡くんが出たことによって、

一気にストリートライブの世界観になります。


LIVEでは、歌う前に最近のオトンのエピソードを話すようになった重岡くん


母ちゃんと仲良く手を繋いで散歩していたとか

FINEBOYSでソロの曲のこと書いてたから、お姉ちゃんを経由で「サラリーマンの父さんって俺のことか」聞いてきたり、重岡くんからお父さんエピソード聞けるの嬉しいです。


ギターとハーモニカを持って座って弾き語りする重岡くん 映像は歌詞と重岡くんだけ

俺よりも歌詞(俺の父ちゃん)って感じが伝わります。


サビの

赤ちゃんちゃんこ 着せられて照れ笑う のところ

重岡くんがあの時の父さんとのお思い出したかのように切なく歌ってるから、聞いていて心が苦しい 泣く


あなたの覚悟がこの僕だから

泣かない 負けない 

サラリーマンの父さん  

「おい」と言ったら

バンドチームが出てきてさらに盛り上げてくれます。

こうなったら2番も聞きたいグラサン


ギターを止めて


ハーモニカ吹く重岡大毅 とーってもかっこいいです。


生まれて死ぬまで 

僕はあなたの息子だからな

ここは、1番想いが伝わるしお父さんに向かって、決意表明をしているように伺える。


幸せ背負った サラリーマンの父さん

親孝行って何ができるんだろ 

俺もゴルフ始めようかな


本当に親孝行について考えてるんだね。重岡くんは

LIVEでこの曲を聞かせるんだ まずはLIVEで親孝行したという想い伝わります。えーん


自分の父も、亡くなった祖父に対し

親孝行してたと思うよ 厳しいこと言って喧嘩もしてたけど、そして考え方はもっと昭和だったけど(笑) 

一緒に旅行とかそれこそタイガース応援しに行ったりしてたので


だけど急に祖父の病気が発覚して

入院してから1週間で亡くなったので すぐに亡くなると思わなかった。もっと親孝行しとけばよかったと言ってました。


私もすぐに祖父が亡くなると思ってなかったし

私は祖父と誕生日一緒なので、今年も一緒に祝うんだろうなと思った。

あの時(2013年)は大好きな11月がつらい11月になってしまったの悲しかった。


重岡くんだけにはそうなって欲しくないです。


憧れの父さん 僕だけの父さん



重岡くんが作る歌詞って、歌詞とリンクが出来るし

1本ドラマができるのではって感じがする。

この曲歌いたいって思う後輩が多いと思います。

私もカラオケ言ったら歌いたいな!


重岡くんこの曲作ってくれて

本当にありがとうm(*_ _)m