こんにちは!


いよいよ関東も梅雨入りしましたね。
紫陽花の似合う季節です。
雨の中に、しっとりと豪華に咲く
白い紫陽花が、好きです。

この季節になると思いだすのが
紫陽花の花言葉の中の1つに
移り気、浮気
と言う言葉があるそうです。

20代〜30代の約10年間、私は結婚式場で
プランナーとして働いていたので、
花言葉の勉強も少ししたので覚えています。

花言葉は1つではないと言うことも
その時に、はじめて知りました。

紫陽花は、色が変わることから
移り気、浮気と言った、
花言葉がついていると言われてます。

その一方で、小さな花が集まって咲いているよう見えることから
家族、団欒と言った、
花言葉がついているとも言われてます。

ポジティブとネガティブが、隣りあわせになっている感じで、なんだか面白いと言うか、
人生をあらわすようで、深いですよね。

花言葉は、国によっても違ったり、同じ花でも色で違いがあったり、諸説あり笑笑
って感じでしょうか!


話がそれてしまいましたが、本題は
台湾パイナップル!!です。


いつも行っているスーパーで
今年初めて見かけたのが2ヶ月位前?!

商品ポップには、
コロナで高級フルーツが行き場を失くして
困ってるようで、緊急入荷しました!
と、書いてあり、しかも¥298です。

他のスーパーで見かけたのは、¥500〜¥700

台湾パイナップルを、家で食べるのは
お初だったのですが
両端を切り落とし、皮をパイナップルの形に沿って剥いていく、普通のパイナップルより
硬すぎないので、簡単に切れます。

芯まで食べられるし、とにかく
甘ーーーい!!

1回きりの入荷じゃなければ良いなぁと
思っていたら、今のところ定期的にあります
もう何回買ったか忘れるくらい買ってます!
どれも甘いです。



友人に台湾人と日本人のハーフな子がいます
友人宅には、パイナップルが
置いてある事が多く、何故か聞くと
福が来る、財運が来る、と言った縁起物と
台湾では言われているそうです。




その台湾人のお母さんに、案内してもらった
台湾旅行、素敵な場所や、美味しいものたくさん教えてもらって、楽しい旅行でした!



山形のさくらんぼ
小さな恋人



さくらんぼは、赤い宝石とも言われているそうで、疲労回復や美肌効果があるそうです!

小さな恋人、可愛いネーミングですよね。



こちらは、ヤングコーン

スーパーの中の、農家さん直売コーナーに
ありました!
軽く茹でて、ガパオライスに使う予定です。


季節ごとに、花を楽しめたり
果物や野菜を食べられる幸せに感謝。


お読みいただき、ありがとうございます。