Music is a part of my life | Music Lesson Blog

Music is a part of my life

はじめまして!Earth BeatのJunです!

これからこの"Music Lesson"のBlogではReggaeを中心に色んな曲を紹介していこうと思います。

よくDanceでかかる曲や、よくDubで聴くようなBig Tuneを載せていくんで知らない曲があれば是非

Checkしてみてください!



まずは、Reggaeの代名詞的なこの曲。

Bob Marley - One Love/People Get Ready





やっぱり何回聴いてもいい曲ですね!Reggae好きで知らない人はいないでしょう。

ただ、この曲に元ネタがあるのを知っていますか?


この曲がそうです。

Impressions/People Get Ready





この曲もよくReggaeのDancehallでPlayされたり、Mix CDに収録されてるんで聴いた事ある人は多いかな?

もし知らなかったらやばいぐらいのSoul Musicの名曲です。



まず、Bob MarleyのOne Love/People Get Readyという曲名も何で一つの曲に2つも題名があるか

気になった事はありませんか?

それは、Bob Marleyがこの曲のカバーをしているからなんです。

聴いたらわかるように完全なカバーじゃないんですけど、サビのOne Love~のパート以外はこの曲から

フレーズやメロディーラインを使っています。


もし知らなかった人は一度ゆっくり聞き比べてください!

Originalを知ることで、Coverしているほうもより好きになると思います。



Enjoy your melody life!

One Love!