真言律宗 総本山 西大寺 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 近鉄の駅名にもなっている西大寺です。

東大寺と並ぶ規模のお寺でしたが、今では境内も小さくなっています。

それでも一万坪あります。

真言律宗の総本山です。

南門です。

参道がまっすぐに本堂に続きます。

手前の一段高いところは東塔があった場所です。

本堂は江戸時代の再建で重要文化財です。

今回は本堂を中心に紹介しました。

 

私の写真はPIXTAでも見られます。

 

写真素材 PIXTA
京都フォトギャラリーへ