伊勢神宮の博物館、美術館 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

伊勢神宮は博物館、美術館を持っています。
神宮徴古館、神宮農業館、神宮美術館です。
どの建物も重厚で趣深いです。
前回訪れた時は休館日でしたので初めて入館しました。

 神宮徴古館です。
この建物は迎賓館を設計した片山東熊の作品です。
中に入っても重厚です。
国の登録有形文化財に指定されています。


日の丸が一番綺麗に見えた瞬間を狙いました。
青空に白と赤、素晴らしいコントラストです。


今度は神宮農業館です。
稲作の歴史、神宮、皇室との関わりを展示しています。
この建物は木造で平等院の鳳凰堂のイメージで同じく片山東熊が設計しています。
冬の日と木の影を強調して写真にしました。

こちらの建物は新しく神宮美術館です。
前の庭園を中から見て入ると優雅な気分になります。



三重県伊勢市神田久志本町1754-1

私の写真はPIXTAでも見られます。

写真素材 PIXTA
京都フォトギャラリーへ