光明寺 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 これは年末に撮った写真です。
お正月の門松が飾られた総門です。
光明寺は西山浄土宗の総本山です。
光明寺1

紅葉の時期は華やかなお寺ですが、冬は枯れ葉が哀愁を誘います。
光明寺2

お地蔵様は大好きです。
こちらと西教寺のお地様 は可愛いです。
光明寺3

光明寺の名前の由来となった法然上人の石棺です。
嘉禄の法難 でこの地にご遺体が運び込まれました。
この石棺から、まばゆい光明が発せられたという。
四条天皇はそのことを聞いて、光明寺と言う名前をお寺に付けました。
光明寺4

この場所が法然上人が荼毘にふされた所です。光明寺5

ペタしてね
私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ