秋の大山崎山荘美術館 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 10月27日、秋の大山崎山荘美術館です。
今年の猛暑のためにホトトギスの花は綺麗に咲いてませんでした。

はじめてだと言う方も多いために入り口から紹介します。

このトンネルをくぐると大山崎山荘です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-大山崎山荘1

トンネルをくぐると紅葉の道が続きます。
左の楓は赤い葉の楓ですが、右側のモミジはまだ紅葉していません。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-大山崎山荘2

道の右側には黄色のツワブキの花が咲いています。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-大山崎山荘7

さらに進むと門が、昔はここはニッカウィスキーの創業者の加賀氏のおうちでした。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-大山崎山荘6

この門をくぐると右にお茶室があります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-大山崎山荘8

ここからお庭です。
左に黄色のツワブキの花が咲いています。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-大山崎山荘3

安藤忠雄の設計した新館です。
ガラスに楓が写っています。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-大山崎山荘10

この新館の横には水の流れが。
赤いモミジがありました。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-大山崎山荘9

ススキがあると秋の感じがします。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-大山崎山荘4

まだ、紅葉には早いです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-大山崎山荘5

見所満載の大山崎山荘美術館です。
最近は紅葉の頃には人が押し掛けるようになりました。

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ