圓通寺の借景庭園 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

圓通寺の前身は後水尾天皇の幡枝御殿です。

天皇は比叡山が一番形よく見える所に枯山水の庭園を造りました。
それが圓通寺の庭園です。

樹木の位置、低い刈り込みの生け垣、シンプルで比叡山と一体化した庭園です。
(10月7日撮影)
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-圓通寺1

この借景を守るために京都市は景観条例を定めて高さ規制をしています。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-圓通寺2

おかげで江戸時代初期のまま、この景色が見れます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-圓通寺3

京都市左京区岩倉幡枝町389
地図
京都バス45・46系統「円通寺道」バス停10分)

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ