桂離宮 三宅八幡宮 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

4月4日撮影した写真は前回で終わったのですが、
日にちが遡り2日に撮影した写真がまだ残っていました。

桂離宮と三宅八幡宮です。

桂離宮は内部は葉書で拝観を申請しなければいけません。
でも外側はいつでも見る事が出来ます。

桂離宮,以前に桜の時期に拝観した事があります。
でも、中の御庭に桜はあまり咲いていませんでした。
御幸門の所に椿と山桜が咲いています。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-桂離宮1

竹穂垣が向こうに見えます。
山桜は上品です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-桂離宮2

三宅八幡宮は日本全国どこにでもある鎮守の八幡さんの雰囲気がします。
ここは枝垂れ桜がありません。
染井吉野が中心です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-三宅八幡宮1

こういう風景は日本のどこにでも有ると思います。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-三宅八幡宮3

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-三宅八幡宮2

樹齢何百年の有名な桜を追っかけしているカメラマンが春には大発生します。
でも、身近な風景も大切にしたいです。

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ