春の山崎聖天と蛇姫池 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 桜の名所の山崎聖天とその近くにある蛇姫池の春の景色をお届けします。
昔は境内でお花見が出来たのですが、お花見、飲食が禁止になり、
静かなお寺になりました。
このブログでも何回も紹介しております。
いつも3月のお彼岸には大枝垂れ桜が咲きます。
枝垂れ桜が終わった頃の写真です。
(撮影は4月5日です)

竹薮と椿、私の好きな組み合わせです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-山崎聖天6

昔はこの桜の下でお花見が出来ました。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-山崎聖天5

仁王門の所では桜と椿が咲いています。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-山崎聖天1

染井吉野の大きな木が境内で目を惹きます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-山崎聖天2

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-山崎聖天3

白木連は桜より少し早く見頃になります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-山崎聖天7

白木連に遅れて紅木連が見頃になります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-山崎聖天4

今年の大枝垂れ桜のブログをリンクします。
 ひがし茶屋街 & 山崎聖天の大桜
 


山崎聖天の西に少し歩くと蛇姫池と言う小さな池があります。
春になると枝垂れ桜、染井吉野、雪柳が池のまわりに咲きます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-蛇姫池1

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-蛇姫池2

春爛漫です。
宝積寺、大山崎山荘、蛇姫池、山崎聖天はJR山崎駅、踏切をわたった北側にあります。


私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ