最強の祠 龍王大神 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 大阪駅から扇町公園に向かい、堂山町を越え神山の交差点を南に進むとすぐに
その祠があります。

 龍王大神と書かれています。
近くの大融寺の管理の祠みたいです。
後ろには御神木。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-龍王大神1

大融寺は淀君のお墓がある所です。
ところで、後ろに下がってこの祠と御神木がどこにあるかと言えば、
片側3車線、6車線道路の2車線を塞いであります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-龍王大神2

反対側は車が衝突しないように反射板が着いています。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-龍王大神3

昔々はこの辺りは大融寺の境内で、その後都市化され、
都市計画で道路を拡張した時に御神木を切れなかったようです。

すごい御神威です。


私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ