Rompe (Daddy Yankee) | The Importance Of Being ”Broger” (wonderful life with oasis)

Rompe (Daddy Yankee)

どおも。高校生活もあと2日。カウントダウンKKです。こんにっちわ。

 

今日もグアムのネタを懲りずに書きたいと思います。やはりこのブログも一応メインテーマは音楽なので。KKとしては今回の旅を音楽的観点から比較、考察する必要がございますので。

 

 

 

と言ってみたものの、音楽は正直レンタカーのラジオくらいしか聞きませんでした。しかもさすがアメリカだけあってHIPHOP系の番組が多くて個人的には少々辛かったです。

 

そんな中で異質なほどヘビーローテされていたのがJames BluntYou're Beautiful。5回ほど聞きました。驚異的です。いい曲ですけどUKのバラードの曲なのに凄いですね。OASISなんかCDすらまともに取り扱ってなかったです。ラジオでもLet There Be Loveが一度のみ。しかも海に行く途中。恐ろしくシチュエーションに合わずチャンネル変えられましたが。

 

…………

……

が!しかし現地のラジオでお気に入りの曲を見つけてしましました。それは…

 

 


「モンペッ、モンペッ!!」 です。はい。

 


この曲も2回ほど流れました。「モンペッ、モンペッ!!」と南国ビートが耳に焼きつくこの曲。あまりのキャチーさに旅行中モンペが流行語でした。意味は分かりませんでしたが。きっとハッピーな単語に間違いありません。

 


「このステーキやっぱりモンペやなとか「あ~今日もモンペ等。なかなかシュールな響き。ブームの予感。

 


 

どおしても入手したかったのでCD屋に行ってみんなで「モンペッ、モンペッ!!…って曲ありますか?」

なんて聞いたものの店員に失笑されてお終い。

 

 

 

結局、現地では手に入りませんでしたが。ここで諦めないのがWEBを深く潜る術を身に付けたダイバーKK。テクノロジーを駆使して見つけました。

 

Daddy Yankee

 

Daddy YankeeRompeでした。モンペじゃなくてロンペ。意味はスペイン語で破壊…。そんなにハッピーで平和な歌ではないようです。

 

 

よく調べるとけっこう有名なんですね。いわゆるレゲトン。日本でも流行ってるそうです。僕は聞いたことあるだけで全く知りませんでしたが。

http://www.djthailo.com/Music/Rompe_clean.mp3

↑音源です。


 


 

意外といいです。個人ブームの予感。TUTAYAで借りて又レビューしますよ。KKでした。