御礼☆母校にて「生き方講座」 | Music is Life ~シンガーERIKOのブログ~




母校である雄踏中学校「生き方講座」にて。


講師: ERIKO

演題:『私が歌うふるさと』











500名の皆様の前で講話とミニコンサート。





私の故郷は 浜松市西区雄踏(ゆうとう)町。


数々の誇りある文化・歴史・人材・産物に恵まれています。








ふるさと とは、 愛、いのち、そのもの。


自分を映し出しています。



一度外に出てみて、初めて見えてくる故郷の輝き。


そして、


今、隣にいるその同級生たち、


そして、廊下ですれ違ったり、通学路であいさつを交わす先輩たちや後輩たち、


これから先、私くらいの大人になったときに、その存在の大切さ、ありがたさ、温かさが分かります。


いつしか、助け合い、励まし合う仲間になります。



今の私がそうだから。






そして、進路に悩む生徒さんたちへ。


自分が一番輝く瞬間を、自分でしっかりとキャッチして。


きっとそれがあなたの生きる道。


遠回りしても構わない、何一つ無駄なことなんて人生にはないから。


夢や目標は変わってもいい。持ち続けることが大事。


自分で自分をほめてあげられるように。


自分が自分を愛してあげなきゃ、ほかの誰も幸せになんてできないから。


自分を信じて。







最後に、生徒会長から御礼の言葉と花束を贈呈していただいたとき、


思わず涙がこぼれてしまいました。


中学生だったあの日の私が見えました。








そして、外に出たら、なんと「虹」!!!



なんて美しいんでしょう!!!



絵に描いたようなその光景に、生徒たちも、ご父兄の方々も、しばしの間、空を見上げてました。


(この写真はご父兄の方が撮影されたものを拝借。)




みんなの心に、私の歌とメッセージはしっかりと届いたようです。


数日後に担当先生から生徒さんたちの感想文が私の手元へ送られてきました!



・・・感動しました。



みんなの言葉、気持ち、とっても嬉しいです。



これからの私の励みになります!! 


みんな、一緒に頑張っていこうね!!



雄踏中学の先生方、生徒のみんな、ご父兄の皆様、一般のお客様、誠にありがとうございました!





みんなが輝く明るい未来、祈っています!!


心より感謝を込めて。



詳しくは http://eriko-music.com/74309/?p=5&fwType=amb