今回購入のコーヒーはドイトン!タイ産です。
ドイトンのコーヒーを調べてみると、興味をひく記事がありました。

タイ北部山岳地帯にあるドイトン地域は、かつてタイ、ミャンマー、ラオスの国境地帯ゴールデントライアングル地域と呼ばれていました。山岳少数民族が多く、多くの人たちが麻薬の栽培によって生活を維持していました。


タイ王室は、麻薬撲滅と少数民族の人たちの自立を目指し、1987年から30年計画で、住民に麻薬の栽培をやめさせる代わりに、ドイトン開発プロジェクトとしてコーヒー、マカデミアナッツ、陶器、和紙、園芸品、民芸品、観光などの産業に従事することで、安定し合法的で尊厳ある生活手段を手に入れるための支援活動を行なっているらしいです。(引用/ドイトン珈琲ショップさん)

コーヒーはパンチのきいた苦味とコク、スパイシーな一品。辛い食事のあとイイかもーとか思いました。


素敵なコーヒータイムでした(^^)