ホームシアターを計画するにおいて


せっかく買ったPA設備を上手く使いまわしたい。という思いがありました。



また、プロジェクタを使ってやりたいことがいろいろあるので


それを対応するためのベストの構成を検討しました。


【やりたいこと】

1.パソコンをつなげてネットカラオケの画面を投影したい


2.映画・ライブDVDなどを見たい


3.TVも見たい、録画もしたい


4.PS3・Wiiとかのゲームも出来るようにしたい



どうでしょうか・・・まるで子供のリクエストのようですが


これが男のロマンなのですよ?( ̄ー ̄;



そんなわけで、これらを実現するための秘密兵器がAVアンプなるものです。


どうやって接続するか、というと結構ややこしいので、絵を描いてみました。





注文住宅で地下音楽スタジオと写真スタジオを作るBlog



様々な入出力をまとめるのがAVアンプです。


まず、エレクトロボイスのFORCE iを活かすために、


AVアンプのプリアウト端子からフロントのRLをRCAケーブルでパワードミキサーに繋いでいます。




パワードミキサーを選択した理由のひとつは、


ミキサーとパワードアンプを別々にした場合、パワードアンプにはミキサーからの入力と


AVアンプからプリアウトした入力の2系統を捌く必要があり、繋ぎ変えやラインセレクターが必要です。


パワードミキサーであれば常にFORCE iに接続しているので、ケーブルの繋ぎ変えは必要ありません。




オーディオマニアの間では、AVアンプのプリアウトを使って、


ちょっとよいアンプ・フロントスピーカーに変えるという方法で、音質改善を図ることが有るようですが、


特に音楽のDVDなんかを見る場合には、サラウンドはせずに、フロントの2chのみで聞いたほうが良いです。


実際に比べてみたところ、FORCEi は低音も良く鳴るし迫力が全然違います。


ただ、他のスピーカーとプリアウトしたフロントスピーカーの音量のバランス調整は手動になりますが(^_^;)



フロント以外のスピーカーはDENON製セット品を借りてつなげてます。


ウーハーは無いので、7.0chですが、上記のようにフロントの低音が結構なるので


安いウーハーなら要りません。っていう感じですかね。


(ベースアンプのキャビネットってウーハー変わりにはならないのかなぁ?)



また、ネットカラオケをやるためにPCとAVアンプを接続するのですが、


PCが古いためにHDMIやDVIなどのデジタル出力がありません。


しかし、AVアンプ側にD-SUB15PIN入力があるので、RGBで接続。


プロジェクタ本体にはPC入力端子がほとんどありますが、AVアンプだとあまりついてません。




そんなわけで、このAVアンプ最高です。


【A】【HDMI1.4対応モデル】 AVアンプ★ONKYO ★TX-SA608★新品★カード決済及び代金引換はご利用できません★

5万円前後のエントリーモデルの中で、

プリアウトが付いてる。D-SUB15PIN入力など、豊富な入出力端子があるのは

ONKYOだけじゃないでしょうか。そしてONKYOだけに音も良い感じです。

良い買い物しました。










¥47,760
楽天