先日のジャムセッションの音源⑤。 | 下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

岐阜県南部で初心者向けジャズサークル主催してます。
ジャズと志方あきこが好き。たまに犬と本について書いてます。

続きです。

この前に演奏したFのブルース(Now's The Time)の最後のシメがMoanin'だったのに触発された?

アルトさんの選曲。

 

 

私ここは3回目なんですが、3回ともベースでMoanin'あたってます。

 

楽器編成は

 

アルトサックス

トランペット

トロンボーン

ピアノ

エレキベース(私)

ドラム

 

のセクステット編成。

 

曲構成は

 

足踏み~

前テーマ~

アルトソロ×1~

トランペットソロ×1~

トロンボーンソロ×1~

ピアノソロ×1~

ベースソロ×1~

ドラムとのトレード×1~

後テーマ~

お決まりのアウトロ

 

となりました。

 

2拍ずつコードが変わる曲で、なおかつテーマのコード進行とソロのコード進行が違うという厄介な曲。

2拍ずつコードが変わるとメロディっぽいものが弾けないので苦手です。

以前はルートを2回弾くだけで精一杯だったのですが、ちょっと考えて練習してメジャーコードのところはR、3と弾くようにしてウォーキングっぽさを出してます。マイナーコードはR、Rと弾いてます。

 

問題はソロですね。

メロディっぽいのが弾けないので、ウォーキングベースを崩しただけのメロディラインになってます。ロストはしてないんですが、指板上の音が分からなくなってFの音しか弾いてない箇所も。ベースソロA3からドラムとのトレードへ入るところでもベースが鳴ってなくて指板上迷子状態が続いてます。

ドラムソロが入ったのでかろうじて立て直しました。

 

ドラムとのトレードに入るときに、一瞬テーマのアウフタクトが聞こえます。

(演奏してるときは指板上迷子だったので聞こえてなかった)

事前に何も決めずに演奏するジャムセッションなので、奏者同士の駆け引きが分かって私は好きな箇所。

(テーマ入るの?? トレード行くの?? という駆け引きを奏者は一瞬でしてます)

こういうぞくぞくするような駆け引きが私は好き。

 

 

サクラくん近影。