届いたよ! | 下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

岐阜県南部で初心者向けジャズサークル主催してます。
ジャズと志方あきこが好き。たまに犬と本について書いてます。

志方あきこ20周年ベスト特装盤!!

個人的に好きな志方あきこのベストアルバムです。
 
このベストアルバム作成にあたって、過去の曲のリアレンジをファン投票で決めるという企画もありました。
私、ラヂヲ予報が一番好きなので、ラヂヲ予報のリアレンジが聞きたかったんですが、迷夢になったんですね。ま、迷夢は志方あきこを象徴する曲なので、当然といえば当然ですかね。
 
昔は志方あきこに限らずマイナーキーの曲が好きだったんですが、このごろ嗜好の変化?? で優しいメジャーキーの曲が好きになってきました。ラヂヲ予報も優しい曲で、この曲さえあればこの世から音楽がなくなってもいいと思えるくらい好きな曲。

 

いやいや、曲最後の3連続転調が…!! ドラマチック!

Eマイナー→Bマイナー→C♯マイナー→Dマイナーへ(平行調への転調は省略)。

アコーディオンがすごく良い仕事してます。

 

ベストアルバムには優しい系の曲はERATOが一曲入っていました。2番目に好きな曲です。ちなみに3番目はヨモスガラ停留所。みんな優しい系。

迷夢の他の代表曲、晴れすぎた空の下で(雨乞いの歌!)や謳う丘系も入っていなかったんですが、レーベルの違いで入れられなかったんでしょうかね…?

 

特装盤のカタログはこれから読みます!

 

以上、嬉しすぎるつぶやきでした笑

テンション上がりすぎてておかしなことになってます。

 

~~~~~~~

 

1月のサークルの日程が決まって私はドラム。なので明日はドラム個人練に行ってくる予定です。

ドラム一番楽しいです。楽しい順:ドラム>ピアノ>エレキベース>フロント(鍵盤ハーモニカ・アコーディオン)>ギターですね。