昨日のセッション。 | 下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

岐阜県南部で初心者向けジャズサークル主催してます。
ジャズと志方あきこが好き。たまに犬と本について書いてます。

昨日、セッションでした。私主催のジャズサークルセッションです。
 
急遽ヘルプのギターさんを呼びました。が、鍵盤ハーモニカもやる女性ボーカルさんがピアノ弾けるとのことだったのでイントロお願いしたらかなり弾けてたのでびっくり。こんなにも弾けるとは思いませんでした。
 
録音を編集しながらざっと聞きました。まだよく聞いてはいないです。
 
ピアノは和音にテンションはプラスされてないので、響き的にはジャズではなくクラシックに近いですが、それをおぎなって余りあるリズム感です。やっぱ音楽って、リズムが良ければ成り立ってしまいます。
 
その前にドラム叩いてきたんで、そのセッティング。
 
 
 
 
かなり左のクラッシュが傾いています。これは時間がなかったのでそのまま。
シズルチェーン付けてみました。
大きいドラムって叩きにくいです。もう一か所使ってるスタジオがあるんですが、そこはドラムが2台置いてあって片方が小さいんです(全体的に口径が小さい)。そのドラムが一番叩きやすいです。
 
~~~~~~~
 
セッションは私はエレキベース(アコースティックベース)を弾こうと持って行ったんですが、初めてのドラマーさんとウクレレベースさんがかなりできてたのでほぼ聞いてました。エレキベース弾いたのは18曲中2曲のみ、1曲はドラマーさんが準備中にタンバリン叩きました。
やっぱ聞くだけの方が気楽ですw

 

 
 
 
ウクレレベースさんの楽器はフレットレスでした。ドラマーさんはペダルシンバル類スネア持ち込みでした。シンバルレガートも音がめちゃ綺麗。4バースもバシバシ決めててカッコよかったです。
ウクレレベースさん、学生時代はジャズ研でウッド弾いてたそうで、5年ぶりに楽器弾いたって言ってましたが、なるほど、弾けるわけですよね~~。
もう一人のギターさんも確実に上手くなってました。
練習しない私だけが取り残される…w
私は聞き役でしたが、男性ボーカルさんが後テーマ入れなくなるので、スティックで指揮しながら合図出してました。そのおかげ(?)でかなり演奏も締まったものになってます。終わり良ければ総て良し、みたいな。
 
また動画作って貼り付けます。