趣味は弦交換? 楽器練習しろよ! | 下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

岐阜県南部で初心者向けジャズサークル主催してます。
ジャズと志方あきこが好き。たまに犬と本について書いてます。

今まで変えたエレガットの弦です。

クラシックの人からすると王道なものから、80/20巻きのボールエンドナイロン弦など邪道なものまで。メーカーも王道からマイナーなものまで。

 

二つ重なってるものはEJ34とプロアルテレクティファイドナイロン弦のハード、EJ45とサバレスのカンティーガニュークリスタル。これは6~3弦をEJ34張って1~2弦をレクティファイドハードを張ったということと、EJ45の低音弦とサバレスニュークリスタルの高音弦を張ったということです。

 

フルアコの場合、弦はフラットワウンド弦ですのでほとんど錆びません。プレーン弦の1,2弦はどうしても錆びやすいので、1,2弦を錆びたら変える程度で。他のエレキは、ほとんど弾かないし。

 

趣味は楽器弾くことよりも弦交換か? と思うほど弦交換好きです。

ところで、エレキ弦ではどのギタリストがどの弦を張ってるかというデータはけっこうネット上に落ちてますが、ナイロン弦のデータはほとんど落ちてませんねぇ、ジョン・ウィリアムスやジュリアン・ブリームなどクラシックギタリストからパコ・デ・ルシア、トマティートなどフラメンコギタリスト、ジプシー・キングスやロドガブ、ゴンチチやアール・クルーなど。情報を集めたいものです。

 

これはこれでアリだと思ったセットは

・ダダリオEJ33

・GHS2100W

・サバレスコラム/アリアンス

・GHSMA2390(ミュリエル・アンダーソンシグネチュアモデル)

・オーガスチンリーガルブルー

ですかね。リーガルブルーは今張ってますが、テンション強すぎ。今まで張ったどの弦よりも張りが強いです。張ってから思わずトラスロッド回しました。

ブルーはオーガスチンの色気より力強さが出ますね、前にガンガン出る感じですが、エレガットにはそれはあまり必要ないかも…。

 

今度は低音弦にプロアルテ80/20ブロンズ巻き、高音弦にプロアルテカーボン弦を試したいです。