他ジャンルのギター。 | 下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

岐阜県南部で初心者向けジャズサークル主催してます。
ジャズと志方あきこが好き。たまに犬と本について書いてます。

ジャズやってるギター弾きにとって、やっておいた方がいい他ジャンルの音楽。

 

クラシックギター(写真はアンドレス・セゴヴィア様)。

実際、プロのジャズギタリストでもクラシックギター習ってるという話をよく聞きます。

代表的な曲はアルハンブラの想い出とかですかね。

 

あとは、こんなん。

ジプシー・ジャズ。または、マヌーシュ・スウィングともいいます。マヌーシュはジプシーのこと。

代表的な曲はマイナー・スウィングや黒い瞳。エレキのジャズギターとはまた違うポジション取りや駆け上がり方とかは、けっこう参考になります。

 

余談。

セゴヴィアは「ギターを弾くのではなく、音楽を奏でてほしい」という言葉を残したそうですが、まさにその通りだと思います。

 

あと、ついでですが、ものすごくやるせない気持ちになった曲。

ホロヴィッツの星条旗よ永遠なれと聴いて、ショスタコの曲聴くときとはまた別の感傷が襲ってきました。祖国を亡命し、亡命先の国の国家みたいな曲を弾くのは、どんな感情だったのだろうか、と。