逮捕してほしいと望んでいた

 

東京都立大教授

 

宮台真司先生襲撃事件の

 

犯人が逮捕されました…

 

 

 

だがその終結が

 

 

終結だけに

 

 

書くのが億劫になりました。

 

 

 

もう先生も本音はコメントしたくないと思いますよ。

 

 

だってこれ、この人の素性的にまた狙われる可能性だってある。

 

でもそれは「えーほば」がやったってことでは全然ないです。

 

 

 

結局、容疑者自殺で

 

 

真相は闇の中。

 

 

そして突如また2世問題へ。

 

 

 

なんだそりゃ・・・

 

またも宗教問題

 

関連なんですが、

 

 

 

 

そもそもね、僕一番思うのは、こういう日本で活動して新興宗教の人々って、まず近づいてくるときは、

 

宗教の癖に、

 

人の幸福よりも、人の不幸でしか近づいてくる人しか見たことがない。

 

 

例えば、

 

会社の経営不振であるとか、

仕事上の悩み、

 

治らない病気であるとか、

 

身近問題であると、恋愛だと

失恋や結婚の失敗であるとか。

 

 

お金の問題は当然です。

 

 

露骨に近づいてきます。

 

 

 

 

 

 

そらつらいですけどね・・・

 

 

 

日本の新興宗教に金パクられても、金持ちにもならんし、

アイドルと結婚もできんのです。

 

金持ちに行けよ。

 

 

だってそんな日本特有の新興宗教に、

もし貧乏人が入信したらどうなりますか?

「死ぬまで働け働け働け! 

死ぬまで布教しろ布教しろ布教しろ!」

だよ。

 

きっとあなたの街中にもいますよね?

この昨今、普通の仕事さえ、

ぱーそなみたいなのと同じよーな、

あこぎな質の低い企業が跋扈して、

人間切り落としてるのによ?

俺、実際、彼ら見て感じてきてる。

間違いなくそう思う。

カルトと言われるゆえんはみんなそうだよ。

 

 

 

 

ただこれもエホバが悪いんかなと。

 

 

教義内容(大学教授に対する考え)

 

 

 

なんか、

 

 

当然知りませんでしたが、

 

 

 

このエホバやツボに限らず、

 

 

比較的高学歴の人が多いイメージがある宗教、そうでない宗教。

 

経済的な信仰層が上から下まである宗教とない宗教があったりする。

 

 

あと、えーほばで特徴的なイメージとしてあったのは、性的なものかな。

 

 

ツボなんかは合同結婚式とか、

 

わりにエホバもおそらく禁欲的なんでしょうが、

 

双方共通項としては秘匿性の高さのわりに露骨的な描写も多い。

 

 

意外にそんな印象があります。

 

 

まるでSM嬢のムチ打ちじゃなくて、たぶん聖書にアイテムとしてかつて出てきたような気がするんですけど…俺も専門ではないので忘れました。

 

 

どちらにせよ、彼ら団体は、誰かのライバルでしょうねえ。

 

 

極端に言えばですよ?

 

 

日本の新興宗教において、

 

 

商業的に成功している

 

 

といえる教団(法人)

 

 

は一つしかない。

 

 

壺にしろ、

 

 

まるで韓国のように

 

 

1部上場するような

 

 

大企業が露骨にバックアップ

 

 

している状況を、

 

 

日本で作り出すのは、

 

 

たとえ安倍元総理や

 

 

一日一善のおじさん一家が

 

 

後ろ盾にあれども、

 

 

相当に難しい。

 

 

 

ぶっちゃけ日本では1教団のみ。

 

 

 

ただそこに

 

 

「政治政策的なコミット(ほとんどごり押し)」

 

という点において、

 

 

最近、地方でも

 

 

結構あったんかなと。

 

 

思い当たる節は少し。

 

 

僕も多少知りえますけれども、

 

 

例えば、今流行りの男女サンカクであるとか、そこらにツボは入り込んでたんだろうと。

 

 

JAPAN会議なんかは、その代表であるのか。

 

 

いつぞやの朝のいわば宗教講話のラジオの時間から、FMなんかでずっとやってましたよね。

 

 

同性婚なんかだけでなく、移民なんかも反対してるっぽいですが、おそらく彼らが反対してる真の理由は
宗教的な利害関係が生じ、例えば、昨今戦争によるその難民やそれにまつわる軋轢だけであって、

 

一方、日本人である我々が移民反対する理由とは異なるものではないか。経済生活、福祉的な問題はどうだってええことが問題なんでしょうけれども。

だって我々でさえ、値上げだの賃上げなどまともな職はない、排除する会社がある。

 

つまり

 

ぱーそなみたいな阿漕なピンハネ会社が跋扈してしまう失われたひどい歴史を正当化してしまうことになりかねないから。

研修生とかそんな感じでしょ。差別の仕方が似てるので。

 

 

大半の日本人がかなり裕福であると大きく誤解されていて、勘違いされている節があるので。

 

 

 

1部上場であれピンハネ糞会社、裏でこそこそやってる堕落した飲んだくれを作ってるだけのインチキ糞会社は、

 

世界基準で見ても、糞である、

 

 

と大々的に報道しないと。

 

 

DABOすっ!

 

 

 

 

さて話を戻そう。

 

 

最近、サイエンスofハッピーの

 

 

えらいさんが、

 

 

お亡くなりになりましたが、

 

 

最近、美人ばかり。ましてや女優までもぶっこんで、政界に食い込もうと尽力してましたけれど…

 

 

ガーシーNHK党のよう

 

 

にはいかなかったと。

 

 

やっぱ日本の新興宗教が「あっこ」らへんに食い込むのは難しいっすよ…

 

 

 

結論、

 

 

ここ30年ぐらい、

 

 

こういう事件が起こるのは、

 

 

日本には、

 

 

新興宗教においての

 

 

商業的な成功例が1つしかないってこと。

 

 

これがオウムでもサリン撒くところから何から何まで、ここ30年ぐらいで日本で起こった新興宗教の深刻な事件のほとんどの

 

 

 

すべての結論だ

 

と、俺は

 

思います。

 

 

 

いわば合同結婚式の時代のような

バブルの時代でもないしね…

 

ツボにしろですよ、

 

 

政策にコミットすることで

 

 

彼らと協同せざる得ないわけです。

 

 

 

それは仏教とキリスト教の融合?

 

 

日本ですか?

 

 

 

彼らは究極的に何を目指してる

 

 

のかってこともあろうものです。

 

 

 

ただ、この事件で言えば、

 

 

キーワードは

 

 

日本の

キリスト教

かもしれませんね。

 

 

 

日本の団体は大きく2分、3分割されているもあり、ちょっといびつです。入り込む余地があると踏んでるんだろうか。意外に知られてないかもしれませんが「きょーさんとう」なんかも、キリスト教の支持団体ってあるんすわ。

 

 

でも無理でしょうね。

 

 

 

このえーほばに関しては、

 

 

結構、宗教的においては

 

 

特殊でしょう。

 

 

俺が聞いた感じでは、

 

 

聖書の一部分をかなり

 

 

変えてるというか、

 

 

なんというかな・・・

 

 

 

アメリカなんかは、そういうキリスト系の新興宗教は多いんですけれども。

 

 

アメリカ国内でも、

 

 

名前は挙がります。

 

 

 

一方、

 

 

送検後、先生が

 

 

日本の世相、および社会学的な

 

 

視点で

 

 

分析コメント

 

 

されてましたけれども、

 

 

果たしてこういう宗教問題

 

 

日本国内

 

 

だけの問題なんかな?と。

 

 

 

 

 

 

問題はこの数日後。

 

 

すぐのことです。

 

 

 

それはドイツ・

 

 

 

ハンブルグで起きました。

 

 

 

 

 

 

 

先生は、送検後すぐだったのもあり社会学の先生らしく、それも極めてドメスティックな視点でお話しされておりました。

 

 

 

でも、先生、

 

これ偶然や

 

と思いますか?

 

 

 

 

山上の事件の時も、

 

 

ガーシーさんの話が出だしてから、

 

 

なぜか

 

 

俺のyoutubeのおすすめ欄

 

 

には、

 

 

一切「それ」が出てこず。

 

 

ある特定の某お医者さんの動画

 

 

だけが立ち並んだ。

 

 

 

まるでそれは学者気取りの

 

 

中田敦彦の執拗さと同じパターン。

 

 

 

山上暗殺後すぐピンときて、

 

 

 

 

ちょろっと言ったんです…

 

 

 

やっぱね・・・

 

 

サブリミナルであれ、

 

 

なんらか見てやってる

 

 

行動起こしてると思う

 

 

んですけどね・・・

 

 

 

 

なんかね。

 

 

 

なんだかね。

 

 

 

俺の独断

 

 

と偏見かな??

 

 

 

知らんけど。

 

 

 

 

 

 

終わり。