この前、千葉真一さんが亡くなりました。志穂美悦子さんとの関連で、今それらの映画を見ると、なんだか空手の動きやその戦いが滑稽に見えると言いましたけれど、実力がないという訳では決してありません。当時の空手ブームをけん引するためには、映画におけるそのアクションやサイキックパワー的な動きは絶対必要だったよう思うのです。その後、空手バカ一代などの関連動画をYouTubeで見ていましたし、それはあしからずです。

youtubeをかちゃかちゃしていると、すごい衝撃の歌を見つけました。

まあ、知ってましたけれども。
 

 

 





新極真会のテーマソング。

 

 

 



なんと作詞作曲が長渕剛さん!

 

 

 



聞いたら、以前聞き覚えのある曲でした。
CMでね、今もやってるのかな…テレビ大阪限定かな…たぶん吉本超合金とかやってた頃です。
空手の大会やりますよ~♪って時にCMによくかかってた。覚えやすいので、
たまによく口ずさむことがよくあった。しんきょっくしん♪しんきょっくしん♪

これ長渕さんかと…さすがやなと。

今、極真空手って、流派たくさんあるのかな。知らんけど。

緑健児さんってかなり強かった人だと思います。何人かすごい人いましたよ。
今いくつぐらいかな、60歳~70歳の間ぐらいだと思います。

極真空手でその有名人、今で言ったら、この世代の人々は、
もし年が一回り以上違えば、きっと総合格闘技やK1で活躍できそうだった
メンバー群です。強そうだった人10人ぐらいいましたね。
ここら世代の人だと思われます。

新極真会とは、その中の流派の一つ?

長渕さんここでカラテ

習ってんのかな。

 

 

 

 

 

知らんけど。

 

 

 

 


なんというか、そのカラテの流派の社歌?道場歌?だと思われます。長渕さん、こんな曲も作ってるんだ…と、
熱烈に頼まれたんかなぁとか…笑

この歌、ちょっとテンション上がって、うれしくなりますよ、しんきょっくしん♪しんきょっくしん♪って。
覚えやすくて、めっちゃいい歌だと思います。


あとね、空手バカ一代の歌もすごくいいんです。ちょっと軍歌モードになってるんですけど。

 

 

空手道おとこ道

 

 

 

 

史上最強のカラテだったかな…ちょっと忘れましたけど、歌詞は、当然梶原一騎さんなんですが、作曲は小谷充さんって、マニアックな人は知ってる、今で言ったらアレンジャーの人。

 

歌ってる人は山崎照朝さんってこの人空手家の師範やった人で、たぶん全日本女子プロレスの指導顧問やってたかも。

 

 

歌めっちゃうまいです。




 

 

さいとうたかをさん

 

 

のご冥福をお祈りします。

 

 

終わり。