僕にとっては、ユニコーンの衝撃映像。

その理由は、

① 手島さんが別人。こんな人だったか…?めっちゃかっこいい。EBIさんと川西さんはそんなに変わってないけれど、奥田さんは髪型以外は変わってない。僕もこんな髪型してたわ…

あと、奥田さんの肌がきれい…

② これ、キーボードの阿部さん違いますよね…阿部さんなんか?
いや、見た目全然違うぞ…と思いますけれど。

謎謎謎。

僕の見間違いなのか。この人はだれ?

wiki調べると笹治正徳と阿部義晴がサポートメンバーとして参加って書いてある。

でも全然見た目が違う。

 

 

 

 


オールナイトフジに出演していた時期と、どのくらい重なるのかな。

ちなみに調べたら、以前のキーボードは女性が担当していたということで、なんとEBIさんの元妻!
僕の記憶では、マネージャーの人と結婚したと思っていた。

覚え違いだったのか。そして離婚。

ああ、売れてきたもんな。そこらからバンドもちょっとおかしくなってきたような…
なんか某インタビュアーの話にもつながるのか。

余談ですけれど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5ちゃんねるで「服部」は糞だと書いていた奴がいたな…

 

なぜだよ、バカ。

八熊さんに謝れっ!!

 

大迷惑がシングル最初なんだ…

あ、そうか…これで「ばーん!」

って売れていったもんな。

デーゲームも買ったよ、その次も次の次もほぼ記憶があるもの。
じょーでまじお。(僕は野球好きなので知っていましたが、誰だれだったかレベルだけど)

ミスチルと同じ、1990年代前半までは、ほぼすべてのCDシングルを買っていたよ。
CDシングルを買うって文化は、ミレニアムぐらいまでは確実にあったと思う。

ネットの発達でその慣習がなくなったのは言うまでもない。レンタルも良くしてたと思う。

 

 

 

 

 

 

ポストボウイ、ポストupbeatか…

 

 

 

 

 

広石さん、

 

 

 

新庄さんに似てた、なんとなく。

 

 

 

 

 

 

 

 

これはだいぶ売れてきてからでしょうけど、もうちょっと痩せてた時、

すごく新庄さんに似てた。

 

 

 

 

 

これとか結構似てると思いますけどね…

しゃべり方も似てたんですよ。

吉川晃司さん系ってのは、皆さんわかると思うんですけれども、

 

広石さんにも似てた。

 

あと、

upbeatもそうだったけれど、

当時のユニコーンも、

売れ方的にはアイドルっぽかった。

当時、どう思ってたんかな…

 

 

 

 

 

 

 

手島さんは

こういう曲

ほんといいっすよね。

 

 

 

 

 

 

自転車泥棒

も名曲。

 

 

 

 

 

 

ベスト盤にも入ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただシングル切ってる順番には驚き。

今は、オーケストラを使った演奏って、
珍しくなくなりましたけれども、
MVの影響が強かったからか、
大迷惑がシングル一番なんだと…

まあ、わからんでもないけど。とにかく
巷のカラオケでも
大迷惑でバーン!って印象すごくあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶんこういうの、こういうクラッシックとの
コラボのMVを目立つように、日本で最初にやったのは、
ユニコーンだと思うけど、他記憶ありますか…ないな。

この業界の日本では、一番最初ではなかったのか。
洋楽モチーフだとは思うので、MTVは絶対あると思います。
このアイデアは中々のものだった。

当時、音楽ジャンルにも、分断傾向ありました。YMOなんかが、
多少そこら変えましたけれど、全体的には、このバンドブーム
世代群相手に関しては、間違いなく多様性はなかったと思います。

あと、余談ですが指揮者は「服部」のおじさん。
誰?この人?

これも洒落でやってたでしょ?とか。

 

 

 

 

 

 

デヴューシングルは、maybe blueかpinkかと思ってただけに…意外だったけど。
大迷惑は3枚目ぐらいのイメージ。

このMVが大ブレイクのきっかけなんだと確信。
TVでは、その印象強い。カラオケはこれだと思うけどな…

あとは、やっぱダウンタウンとウッチャンナンチャンの
土曜の番組の影響が大きかったんかな…

あれ?

サザンかな。

ユニコーンじゃなかったっけ…

 

忘れたな。

終わり。