やっとここまで来た・・・・・
 
ばっぱばっぱ、思い付きで書くのも、
 
結構疲れるんだぜ。
 
 

本当のとこ教えてランキング 歌がうまい現役男女歌手ベスト50大発表!

 

 

 

「声楽家190人が選んだ歌が上手い歌手最新ベスト50」

 

 

 

逆引き(10位から)行きます。

 

 

 

 

 



10位 久保田利伸

久保田さんも前回、確か入ってなかったですよね?今回入りました。ラブソングの帝王?イメージ的にはブラックミュージック?のそれって感じに見えますけれど、僕のイメージはワルツ。

「テネシーワルツ」「星影のワルツ」あれども、ワルツのリズムの曲を作らせたら日本一の人ちゃうかと。こうやって言われるのジャンル的には嫌がられるかもしれませんけど…なんかそんな感じは、昨今の曲内容に感じる。

僕は一方的にそんなイメージを持ち続けています。ラララ(la何個だっけ)ラブソングとかいろいろヒット曲はありますけど…ワルツならインディゴ・ワルツが有名。けど、結構あと2~3曲ぐらい名曲あるんすよ。当時、久保田さんが出てきた時に、確かビリー・オーシャンって歌手がいた…国内はバブルだったし、邦楽バンドブームだったので、ほとんど知られてなかったと思いますけど。その人がいたんで…イメージがダブる。北野高校森大輔、いつになれば橋下氏より有名になるのだろう。




9位 氷川きよし
amebaブログなんか見ても、氷川君はご婦人のファンが多そうなんで、前回入ってなかったんで、苦情が出たんじゃないか笑 最近、演歌を歌ってる姿をあんまり見なくなりました…以前から別のジャンルの曲を歌っても全然いけるのに、なぜ歌わないのかなとは思ってましたが、あえて演歌に固辞してた感じなんかなと思っていて、最近ちょっと変化してきたのか。島津亜矢さんなんかと一緒なのかなとは思いますけど。

でも僕は演歌番組たまにTVも観ますし、曲も聞きますけどねえ。かわいい人がいないかなあ…とか。あ、吉幾三さんが新曲を出しました。二人のブルースを聞いてください(笑)ついでに哀のブルースも。すごくいい。

 

 


あと僕だけかもしれませんけどNEWS23見ると、某女子アナウンサー
氷川君に似てんなあ…って思うんです。

はい、与太話でした。

 


8位 宇多田ヒカル

ヒカルちゃん文句ないんで、与太話しますけど、

 

 

 

 


最近女優の人で森七菜ちゃんっているじゃないですか?

 

 

 

 

 

事務所でもめてソニーに入った子(笑)宇多田ヒカルちゃんの若いころの面影に似てません?

 

 

すごく似てると僕は思うんです。


はい、余談でした。



7位 小田和正

クリスマスの約束、忖度かい!違うわっ!去年なかったですもんねえ…残念です。小田さんはもうちょっと上でもええんちゃうの?だってね、山下さんでも小田さんでも、あの年齢であの歌声を維持するのが難しいと思いますよ。声帯の維持ってのがね…あと思い出しましたけど、若い人知らんと思いますけど、スターダストレビューってバンドの根本要さんもうまいよ。小田さんとかと近い感じの歌声で維持されてます。



 

 

 

 

 


6位 井口理(king Gnu)
井口君をいれてもいいですけど、個人的には、この順位で、小田和正さんの上に来るならば、山下達郎さんでもええんちゃうかな…ってちらっと思いました。できれば竹内まりあさんもセットで。

白目めっちゃむずいですもんね…曲的には、三文小説の方が僕は好き。でも彼らの曲って、音楽というか、まるで現代アートとか演劇の一場面の壮大なテーマのような感じ…すごい。さすが芸大と思いました…それで、ねえ・・・白洲次郎こと伊勢谷さんどないしてんねん…と笑

 

 

 



5位 新妻聖子

やっぱりこの人、人気あるんだ。よー出てますよね。ミュージカル界の女王なんでしょうか。テレビにはよく出ますけど、ディズニー以外あんまりなじみがないもので、僕の記憶が正しければ、アイドルやってたかな…

ミュージカルだと、この前の大晦日の「ガキ使」に出てた松田聖子さんの娘さんのSAYAKAさんもうまい
と思います。

でも彼女はポップス路線は好きじゃないんかな・・・最近、長瀬智也君俳優引退?宣言しましたけど、「ビックマネー」の主題歌こと「EVER SINCE…」名曲だ。岡本綾さんも出てました。

この前コンサート映像見たら、おいしい所全部お母さんが取っていったの見て「娘に歌わせたれよ…」ってドン引きしましたけど。

 

 

 

 

 


4位 Superfly

この人もよく出てきます。声量はありますね。ずっと言ってるミスチルのあの曲とこの曲の類似性の顕著なのは、おそらく出だしとさびの部分のように思うのですが、構造的には最後まで同じではないのか。結局、このボーカルの人が、女性で高いキーの揺らぎをうまく歌えるのもあって、さびなんかが元来の曲(ミスチル)で歌うべきキーの高低を変えてるだけというか…レをソとかミをシとか、ま、例えばですよ。うまく組み替えて音階をつけてるんかも。でも構造のパターンは単純で同じ。上がり下がりは同じっぽい。歌うキーを高めに度を変えてるだけなんで、そう聞こえるんじゃないかと思ったり思わなかったり。ただ上げてる度数を少しずつずらしてるのでほとんどの人が同じように聞こえないのか?いやそんなことあらへんでしょ。全く違う曲といえば違う曲でしょうけれど、曲の構造は同じだと思われます。ただ歌詞の言葉の文字数で小節の最後、音階を足すのは、いくらでも変えることが可能だ。これはIのエリーや旅姿…なんかで説明するとわかるんかもしれませんが、あれは別の曲なんです。全く別の曲の小節を入れ込んでるので。

 

3位 島津亜矢

島津亜矢さんが上位に来ました。中島みゆきさんの歌が好きですねえ。前回は何位だったかな、6位でしたか。この番組がきっかけで、彼女がいろんな地上波の番組でちょいちょい見るようになったのもあるんじゃないですか。僕はデビューの頃から知ってました(キリっ笑)。本音のところは、本業の演歌でヒット曲を出したいんじゃないでしょうか。都道府県演歌ソングの女王の水森かおりさんと知名度を競っている感じです。ちなみに水森さんも以前から知ってた。営業でよく来てた時にたまたま見たり、全国で2回ぐらい見たことあります。加えてこのブログに登場する作曲家の大先生が大好きなのもあるす。水森さんも歌うまいです。2人とも、たぶん同世代だと思うな。




2位 玉置浩二

 

玉置浩二さんが1位でいいと思いますけどね…どうなんだろう。

なので、与太話します。順位とは関係ないんすけれど、最近ね、ダウンタウンがやってた音楽番組で薬師丸ひろ子さんとの馴れ初めを話す番組を見たんです。浜田さんが大ファンで写真集を買ったやなんやの下りで、ひろ子さんからカラオケに誘われて、んで、歌った曲が「Friend」と何か、あともう一曲…何か…忘れました。ファンの人しか知らんと思いますけど、玉置さんのベストテンとか出てた時代の名曲。音楽用語をあえて使いませんけど、暗めから上がって…玉置さん特有の揺らぎがあって…恋の予感なんかも暗めから上がって~のまでの響応は同じですごく気持ちがいい。あんなの歌ったら反則だわw

 

 

以上です。

 

 

 

 

 


1位 MISIA

 

 

1位でも文句ないです。

 

けど、


ミーシャさんは…やっぱり「everything」が…カラオケでめっちゃ歌いやすいというか、よく聞く歌でもありますし、気持ちがいいんです…男性が歌う歌ではないですけれど。最近だと「ダーウィンが行く」の主題歌とか。絶唱系は、前の順位の花束の人もそう…だから好まれるんかな。余談ですが、彼女のコンサートを見ると、ホールの規模と比較したら結構人員にお金をかけてるなぁ…といつも思う。どの人でもそうでしょうけど…お金の計算してしまう自分がいます。


 

 

 

 

 

嗚呼、やっと最後まで来た。

 

 

 

 

終わった…

 

 

 

 

ありがとうございました。