夏の曲で言おうと思ったんですけど、

 

沢山曲ありますんで、【売野雅勇&秋元康編】にしました。

 

独断と偏見で、選ばしてもらいます。

 

夏の曲だけじゃないです、色々飛びますけど。

 

 

 

 

 

この曲、売野雅勇さんで、大好きな作詞家の一人です。

 

歌詞に出てくる「クーペ」って車を今風に変えると、今の時代でも

 

全然聞ける。

 

 

 

全般的に稲垣潤一さんは好きで、いい曲多いんです。

 

歌詞がいい曲多い。ベスト盤

 

シングルなんか持ってましたね。

 

 

稲垣さんの曲には、秋元康さんなんかも名を連ねていて

 

「ドラマティック・レイン」

「1ダースの言い訳」とか「APRIL」とか

 

稲垣さんのは「クリスマスキャロルの頃には」が大ヒット曲なんですが、

 

 

意外に秋元さんはソロの男性歌手に名曲多い気します。

 

 

偏見なのかもしれませんが、当時

 

おニャン子クラブやとんねるずで、後藤次利さんとコンビで曲出してる

 

印象が多かった。「じゃあね」とか名曲あります。

 

作曲家はね・・・おニャン子の場合、結構違ってたりするんで、

 

よくわからないですけど、

 

 

例えば、おニャン子クラブだと、福永恵規さんと永田ルリ子さんだけなぜか記憶あって、小さいながら好きだったんでしょうね。あのヒット曲は高橋研さんなんすよね。沢田研二さんのバックでよくいた人。この人も結構作曲いいの多い。売れっ子だったと思う。

 

でもこれ掲示板情報で読んだんですが、今福永恵規さんて、今小泉今日子さんの個人事務所の社長やってるってほんまかなと…おニャン子で今一番見てみたい人です。結構そういう人多いと思います。

 

国生さゆりさんのこと言おうと今ふと思いましたけど、長渕さんが話に出ちゃったし、ブラック芸人さんのこと、イラっといらんこと言いそうなんで、やめときます(笑)

 

 

 

代表的なのは、長渕剛さんの「good-by青春」「孤独なハート」(昔は吉田拓郎さんとかがやってたように、楽譜立てに歌詞カード見ながら嫌々そうに歌ってた記憶あるwでも今の長渕さんは好きですね。また戻ってきたでしょ、九州のあんちゃん風が。

 

 

 

僕は長渕さんって言ったら、この頃から一切止まってる感じ。オルゴールとか893路線に行ってからは、全く興味が無くなった。ほいでその後、美空ひばりさんの「川の流れのように」でガーン!っと大ヒットしちゃった。

 

 

 

 

矢沢永吉さんの「アリよさらば」もそうなんすよ。矢沢さんの歌の中なら何本の指に入るぐらい好きかな。ドラマはあんま記憶にないですけど。一番ではないですね、キャロル時代の曲にも好きな曲あるんで。ギターの内海さんにただ只管にアップかましてる曲とか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このクリスマスキャロルの当時だと、ほとんどの人は知らんと思いますけど、

 

崎谷健次郎さんの「もう一度夜を止めて」って曲が、個人的に一番好きです。

 

 

これ、歌詞、秋元康さんなんですわ。

 

天才片りん見せてますよね・・・

 

 

 

ちょとうわさでちらっと聞いたのは、

 

確認は取れてないですけれど、絢香さんの師匠になる人かもしれません。

 


 

 

あと売野さんつながりで今ちょっと思い出したのは、

 

このブログは、ちろっとラグビーのことたまに書きますけれど、

 

麻倉未稀さんのボニータイラーのヒーロー

の日本語訳なんてまさしくそう。

 

あんま知られてないと思いますけど。

 

 

 

 

はっきり言ってこの歌の歌詞なかったら、日本の

 

ラグビーブームなんか一切ないですよ。

 

 

 

 

後は、売野さんで意外なのは、

 

 

デヴュー当時の森口博子さんが歌ってる「機動戦士Zガンダム」の

 

主題歌の「水の星より愛をこめて」この歌も結構すごくいい。森口さんのデビュー当時の

 

透き通る歌声にすごくマッチしたいい曲です。

 

作曲ニールセダカという、いい意味での暴挙w

 

ガンダムの中では、物語のテーマに一番ばちっと合ってる曲です。

 

井上大輔さんの曲もありますけど。

 

 

最近、NHKでやってる

 

「ガンダムORIGIN」でも若い某歌手の方にエンディングで

 

同じ曲を歌わせてるんですが、どうなんでしょうね・・・・・・(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売野さんつながりで夏の曲

 

 

 

 

 

 

ラヴィアンローズ、これも確か売野雅勇さんの歌詞です。

 

作曲は、この前のステイホームで出てきた大沢誉志幸さん。

 

 

大澤誉志幸さんの曲は、「そして君は途方に暮れる」からの

 

3部作が有名なんですけれども、

 

売野さんつながりでこっちにしました。

 

 

秋元さんなんかは、AKBのイメージが大きすぎるに大きいですけど、

 

こっちの方の印象があるからこそ、AKBも見るんで。

 

濡れ髪女指原とかあいつおもろいけど

 

歌下手ですもんね…(笑)

 

大島優子ちゃんとかもあんまうまくないかな。誰がうまいんかな。

 

知らんけど。

 

 

 

小室さんにしても、いつまでもTMネットワークの小室さんですから。

 

 

ま、こんなとこっすね。