最近編は偏りあるかもしれませんけど、

 

 

基本3曲です。

 

 

 

まずは1番は、

 

 

 

宇多田ヒカルちゃんの

 

真夏の通り雨です。

 

 

 

 

MV監督が柘植泰人さんって人なんですけど、

 

 

 

すばらしいです。

 

 

 

 

この人の描いた映像がすごくマッチしてて、歌とばちっと合う。

 

 

 

 

日本の地方の原風景。

 

 

 

 

中々そういうMVないんですけれど、これは、ほんといい。

 

 

 

 

この曲を書いた経緯は、まあ、ちょと悲し気で触れたくはないんですけど、

 

 

 

 

僕はヒカルちゃん、お母さん大好きです。

 

 

 

だって、皆さん、知ってますか?

 

巨人の星でさ、スター千一夜に出て、

 

 

(当時のTVトーク番組の代表たぶんフジテレビ)

 

 

 

 

 

星飛雄馬とお見合いしよるんです。漫画の中ですよ。

 

 

 

前川清さんの前か後かは知りません。

 

 

(ネタばれになるんで言いませんけど、

 

 

その後飛雄馬「ぶちっ」っていってまうんですが)

 

そんな歌手の人、見たことない。

 

まさしくスター。

 

 

 

 

全然歌とは関係ないですけれども(笑)

 

 

 

 

花火のいい曲は色々あるんです(aikoとかミスチルとか)けど、

どれもすごくいいんですけれど、やっぱ最近のベストはこれ。

 

エグザイルの花火。

 

 

詩がいいなと思いましたし。.

 

 

最初これ、女性の人が歌詞書いたんかな?と思ったら、違うんですよね、

男性の作家の人です。

 

そんなこと思ったのは、

香西かおりさんの「無言坂」以来(笑)

 

それは冗談として、

 

これ確か続編のような歌も3部作で出てたんですけど、

 

題名忘れちゃって。

 

 

コスモスだったかな。

 

 

何しろこれ唄うの難しいと思います。

 

この歌手の2人が、TVで生で歌ってるのたまに聞きますけど、かなり

しんどそうですもん。1人で歌うとなると、もっときついんちゃいますかね。

抑揚、強弱というか。いろいろあると思われるもの、音域高い場所もありますし。

 

 

 

エグザイルって、基本どの曲も簡単には唄えない曲多い。

僕が下手なんかもしれないですけど、個人的にはそう思います。

普通に歌うのは簡単だと思うんですけど、ポイント多いんです。

プロってすごいなと思いました。

 

 

 

エグザイルだと「summer madness」も好きです。

Afrojackって結構その筋では有名な人です。

 

 

 

あとはね・・・

 

 

エグザイルの曲の後に、これ出すのはなんなんですが、

とてもいい曲だったのが次。

 

 

狙ってんなと(笑)

 

 

 

最初、同じ事務所か?と思いましたもん。

 

 

 

 

 

 

この会社のブログやってますし(笑)最近ならこれ。

 

 

最近、テラスハウスでイタマシイ事件が起こりましたけれど、

今の高校生大学生近辺って、ああいう番組流行ってんのかな?と想像。

 

 

 

多いですよね。今から20年前ぐらいか「あいのり」ってワゴン車で旅する番組が

流行った系統なんか。でも、ああいうのは、過去のMTV見ても極めて露骨な

演出がありそうなのは、わからなくはない。やりすぎ感あります。

ビーバスアンドバッドヘッドやキックアスではないですよw

 

 

 

 

面白くない、人を傷つけるものはダメだよ。

 

 

 

 

 

でもこのnovelbrightと、もっと似てる曲知ってるんですけどね

 

 

 

miw…

 

 

 

ま、いいや。

 

 

 

でもあの子、歌下手なんです…(笑)

 

 

 

 

こっち(novelbright)の方が、

 

 

 

全然いい曲だと思います。

 

 

 

 

歌もうまいし。

 

 

 

 

ただエグザイルのそれに比べると、

 

 

 

こっちの方が歌いやすい感じはします。

 

 

 

にゃん。