暑いすね。

 

場所違いで気温40度になる勢い。

 

去年よりはどうなの。

 

僕個人的には、

 

今年はコロナ渦で自粛モードだったからか、

 

大気の感じ的には、

 

例年よりはふつーかなという感じ。

 

 

台風怖いです。まだほとんど来てないですし。

 

 

さて。夏です。

 

 

んで、夏の唄と言えば?っていろいろありますけど、

 

 

最近から昔の昭和平成辺りで好きなのを。

 

いろいろたくさんあるので、全部は紹介しきれないです。

 

あしからず。

 

今回は女性歌手中心に。

 

 

 


 

僕だけかもしれんけど、夏って言ったら、

 

渡辺美里さんのイメージあるんですよ。

 

 

とりあえず夏はびしょ濡れ。

 

のコンサートって、

 

この人が初めてなんじゃないかなと思わせるくらい。

 

「いやそんなことはないやろぉ・・・」

 

言われるかもしれませんけど。

 

by こだまひびき

 

 

 

ベストテンの初登場のまいれぼりゅーしょん、かわいいです。

 

これも貴重映像。いつ見てもいい。ちなみに作曲は小室哲哉先生。

 

 

 

 

でも最近「まいれぼりゅーしょん」とか言うと、

 

ゴージャス君って言われて…へこみました。

 

 

 

 

 

 

 

次は

奥居香さんのプリンセスプリンセスです、

奥居さんは昭和から平成にかけてのメロディメーカーだと思います。

 

あの当時、こういうガールズバンドの人は沢山出てきたんですけれども、

結局、女性だけのバンドで残っている先駆者は彼女たちだと思います。

ゼルダとかSHOWYAとかいたな。寺田恵子さんは、たまにテレビとか

ラジオ出てますね。

この前、車の番組出てたな、自遊空間?

ネットカフェかっ!と突っ込んだら違った。

 

 

最近知ったんですが、これデヴュー曲だと思ってたら、違うんですよ。

 

恋はバランスって曲で、びっくりしました。これも悪くない。

 

売れなかったんですかね。世界で一番は・・・・・・・2曲目みたいです。

 

僕は富田京子さんの歌詞が好きです。

 

ちなみにダイヤモンドは中山加奈子さんです。

 

 

 

 

 

 

 

この服もの凄いですけどね…(笑)

 

当時ね、NOKKO大先生、こういう服良く着てた。

 

 

甲子園球場のスタンドで、

 

棒振ってるお姉さんかっ!

 

と突っ込みたくもなりますが、痩せてスタイルいいから

 

似合うんです。

 

 

 

 

 

 

たぶんですけど、当時、想像すると、虎じゃなくて豹だと思う。

 

女豹。そういう感じのイメージちゃうのかなと。

 

 

 

 

ちなみに

 

蜃気楼って僕の好きなバンドの一つに10feetっているんですけど、

 

同名でいい曲あります。

 

 

 

 

 

あえて、この3曲にしました。