弘田三枝子さん、お亡くなりになってたんだ。残念です。アメリカに住んでたと思ってた。ご冥福をお祈りいたします。

僕、弘田世代ではないんですが、人形の家って歌でヒットした有名な人で、最近では徳永英明さんがカバーしてました。なんかCD持ってます。結構、有名歌手の人なんかも数多くレスペクトされてて、話に出てくることの多い人だった。でも弘田さんは外国の歌のカバーがすごくうまかった人だという認識です。抜群です。

ただ個人的に一番好きな歌はこれ…

 

 


マイメモリィって曲。

これ弘田三枝子さん作詞作曲だと思います。70年代後半ぐらいからかな、ビージーズのサタデーナイトフィーバー以前ぐらいまで、こういう曲流行ってて、80年代前半ぐらいまではこの系統の曲、大好きでした。ぼでぃがーどの親戚のおばちゃんなんかもそうですよね…

すげえいい曲…ちなみに画面に出て歌ってるきれいな人は、ジャネット八田さんって人(誰やねん!後述)。

なんと最近、口パクだったのを知る。げえええ・・・
「じゃあ、口パクの人、誰だ?」ってことになり、調べると、弘田三枝子さんということに驚いた。
すげえいい曲なのに、シングル出してないと思います。だから、僕は人形の家より、こっちのイメージの方がすごく強い。

映画のワンシーンなんすよ。

その映画は言わずと知れた(誰が知っとんねん)

千葉真一&今は無き松方弘樹大先生の

「ドーベルマン刑事」(笑)

千葉真一さん、当時約43年前でアクションすごいっす。影の軍団、真田広之さん(高校教師ちゃうでw)ビジンダー志穂美悦子さん輩出は伊達じゃない。(志穂美さんも結婚してなければハリウッド行ってたかも)真田さん、この前レベッカ―ファーガソンと共演してたんじゃないの。

 

 

でも当時の日本の時代がね…それを許さなかった。でもあの時代、千葉真一さんがもしハリウッドで70年代に成功してたら、ちょと違いますけど、初代タイガーマスクなんかもプロレスから一気に映画界にイケてたと思います。

 

松田優作さんよりも、ハリウッドデビューは意外に速かったかもしれない。


ただ、この映画見てびっくらこきましたよ…ドーベルマン刑事ってさ、週刊少年ジャンプに連載してて、テレビドラマでもやってたんです。あれ誰だったかな…黒沢年男さんだったと思います。OP見つけました。はい。
 

 

 

 

作画は僕のブログで違う意味で出てきた
リッキー台風」こと

平松伸二大先生。

最近知ったんですが、原作が武論尊(これ知らんけど、うーんみゃんだむ、
チャールズ「ブロンソン」から来とんのかな)北斗の拳のおっちゃんちゃうの。

でも映画は全然違うんですよ。千葉真一先生=加納錠治が全く別人になってます。沖縄のおっちゃん。わけわからん。松方弘樹さんも、めっちゃ怖い芸能プロモーターの役。なんか当時の芸能界に似たような人おるんかおらへんのか、それを
彷彿とさせるキャラクターなのか…知らんけど、激怖。今で言うと、なんとかTPOKれんごーなのか。


あとネタばれになるんで言いませんけど、この弘田三枝子さんの最後の歌のシーンとか、おまじないしてますもん…だって、なんかそういうのあるじゃないですか、
沖縄って。ケとかハレとか、知らんけど。そいで豚飼ってるんです。

 


あと・・・余談ですが、being旋風、一時代を作り上げた長戸大幸大先生のクレジットも見られるこの映画、名作です。

 

 

ところで・・・

 


ジャネット八田さんって

誰やねん!


知ってるかなあ…がんばれ!! タブチくん!!(笑)

時系列からしたら、ちょとあとなんですが、当時、流行ってたんですよ。ぷろやきうを10倍楽しく見る方法とか。そうニッポン放送専属解説者「柴田殴れ柴田殴れ(ダーティ・張ーライオン丸w)」の江本孟紀さん原作の映画です。見に行きましたよ。part2も見に行きました。
でも、もうその映画館はありません。

 

 

いしいひさいちさんって

 

今生きてんの?

 


そこに出てくる タブチくん!!の嫁はん、いや違います、たぶん漫画に出てくる嫁さんの後です。
当時、西鉄ライオンズの後に、太平洋クラブ→クラウンライターって球団があって西武=埼玉所沢に身売りしちゃう。

で、田淵さんが阪神からトレードされるんすよ。
フルサワとか・・・お祭り野球ゴトーとか(笑)

ほいで離婚されて再婚された相手がこのジャネット八田さん。

この前、夫婦で徹子の部屋に出てましたけれど…
美人なのは変わらんですが、ちょとイメージ変わられてました。
スーパーガールの人。昨日、最近、広瀬すずのおかあさんいやおば・・・ちゃんにしか見えない美しき由美かおるさんが歌ってる番組見ました、余談ですけれども。


これでもかと、どマイナーな話、知ってる人少ないとは思います
けれど、プロ野球ファンは知っとかないといかんと思います(笑)
別に阪神ファンでもない俺でもよー知ってる。



僕個人としては、当時の週刊少年ジャンプといえば、

 

江口寿史さんのすすめパイレーツを読んでいた、今でも大好きな漫画だ。お金配りおじさんがもしあの球団を買収してパイレーツに名前を変えてくれるならば、応援してやってもいいと思っていた。娘さん、水谷麻里さんに超そっくり。びびる。

 

 

 

 

この前ニュース見たら、その週刊少年ジャンプも、時代の流れからか、スポーツ漫画が一切消える時代に突入したらしい。


 

 


集英社は、江口さんのような、すばらしきはちゃめちゃ漫画を

シロイワニだけで、ひどく扱うからこうなるのだ(笑)

 


アストロ球団、どくされ球団もその頃じゃなかったか。

闘翔ボーイ、知ってるかなあ、知らねえだろうなぁ…

 

 

by 松鶴やちとせ



弘田三枝子さんのご冥福をお祈りいたします。